ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2015.11.28 04:59ゴー宣道場

道徳Revenge 各師範の「実例」おさらい!

第52回ゴー宣道場
「道徳Revenge」
参加応募締め切りは
来週水曜日・12月2日です!

お忘れなく!!

というわけで、ここまで各師範が
ブログに書かれた
「道徳的判断が難しい実例」
おさらいしておきます!!


泉美師範

[11.13]
サンデル教授の「トロッコ問題」

Q あなたは線路がY字に分岐する場所に立っています。
そこへ、ブレーキの壊れたトロッコが猛スピードで走ってきました。
前方の線路では、5人の作業員が異変に気づかずに作業中。
このままでは、トロッコは5人を確実に轢き殺してしまいます。
あなたが線路の分岐器を切り替えれば、この5人は確実に助かります。
しかし、分岐先のもう一本の線路の先にも、1人の作業員がいました。
あなたがこの線路へトロッコを引き込むと、5人は助かりますが、
1人は確実に死にます。避難させる余裕はもうありません。
さて、道徳的に正しい選択は?
Q あなたは高架の上から一本道の線路を見降ろしています。
そこへ、ブレーキの壊れたトロッコが猛スピードで走ってきました。
前方では、5人の作業員が作業中、
このままでは、5人は確実に死にます。
ところで、あなたのそばには、
自力で歩くのもやっとな巨漢の人がいます。
この巨漢の人を線路に突き落とせば、この人は死にますが、
暴走トロッコを止めることができ、5人は助かります。
さて、道徳的に正しい選択は?
 [11.16]
Facebookで、「パリのテロ犠牲者に哀悼の意を示し、祈る」
として、自分の顔写真の上に、
フランス国旗のトリコロールカラーをかぶせた画像を
アイコンにするのは道徳的行為か?
[11/25]
サマセット・モームの短編『雨』から。
禁欲主義を徹底し、他人に「道徳」を強いていた宣教師が、
娼婦と部屋で二人きりになったとたん、
誘惑に負けてただの男になり、情事にふけってしまい、
さらにこれを悔いて自殺するという話。
これを読んだとき、男女の関係に関して
「道徳」を持ち出してきびしく取り締まる人ほど、
頭のなかは不道徳な妄想が渦巻いてしょうがない
んだろうな・・・とまず思った。
そして、こんなに脆くて不埒な普通の人間でしかない
夫の「権威」を笠に着て、他人を侮蔑してい
た夫人の存在が本当に醜く感じ、
同時に、似たような現象は現在の社会でも、
いや、自分自身にも、ありがちなことだと感じ、
胸に手をやり、本当の道徳、不道徳について考えめぐらせた。
[11/26]
電車の優先席。
「くっそう、なんで俺の目の前になんか立つんだよ! 
せっかく楽しんでるのによお! ああ、腹が立つ!
さっさと座れ、このクソババアが!」
と凄い勢いで悪態をつきながらも、さっと立ち上がり、
おばあさんに座席を譲ったパンクロッカー。
「チッ…このクソガキめ。あんなやつ生きててもなんの価値もないわ」
とつぶやいて席に座ったおばあさん。
「弱者に向かってあんな態度をとることはないだろう」と。
とパンクロッカーを説教したスーツの男性。
おばあさんが、あなたのほうを見て、
「ねえ? どう思う? あのクソガキのこと」
と、同意を求めてきました。
さあどうしましょう。一番、道徳的な人は誰?
[11/27]
糖尿病の7歳男児への適切な治療をやめさせ、
死に追いやった宇都宮市の祈祷師詐欺事件。
詐欺師はもってのほかだが、それ以前に
「この親が、おかしいじゃない!!」と思ったのに、
テレビでは両親=被害者として、優しく擁護するコメントばかり。
一番の被害者は亡くなった男児なのに。
この両親を責めるのは不道徳ととられるのか?
笹師範

[11/22]
小林先生が風邪で寝込んでいると知っても、
自分がうつしたのではないはずだと思っていた。
 「笹さんに感染された」と書かれてもなお、
そりゃ貞子の呪いに違いないと咄嗟に思ってしまった。
[11/23]
電車で座席に座ると、ちょうど向かいに
アラブ系の顔立ちの若い男性が座っていて、
とっさに「しまった!」と思ってしまった。
彼がテロリストでもしこの場で自爆したら、私も木っ端みじんだと。
パリでテロがあったばかりとはいえ、
イスラム教徒への偏見や迫害などあってはならないことだ
と思っていたにもかかわらず、自分が真っ先に、
たとえ一瞬でも、疑いの目を持ってしまったことに後悔した。
ただし、正直に言うならば、後悔したのは、
彼が何らめぼしい所持品を持っておらず、
そのへんの日本人と同じように全く緊張感なく
うたた寝をする姿を確認してから。
ということは、またアラブ系の顔立ちの人に対して
疑いの目を向けてしまわないとも限らない。
これは道徳的に許されることでしょうか。

切通師範

[11/21]
高木毅復興相の「パンツ泥棒」について最初聞いた時、
「30年前の、それも真偽不明の事を選挙とかのたびに
蒸し返されて、ご苦労なこった」としか思っていなかった。
岡田斗司夫のスキャンダルの際も、
もし道場での関わりがなければ、
さほど詳しく知ろうともしなかっただろう。
どうも人間の悪、底知れぬ闇の深さを
あなどっていたのかもしれず、
くだらないこと、よこしまなこと、どうでもいいと
思ってしまいがちなことに、
むしろ問題の本質があるのかもしれない。
小林師範

[11/22]
白鵬が「猫騙し」の手を使ったこと、
そして、それを評価する声が意外に多いこと。
また、白鵬ですらこうであること。
さらに、横綱の「猫騙し」を批判していると、
年寄りの繰り言としか思われなくなりかねない風潮。
あらゆるところに現れる「道徳」の問題!
どういう議論になるか予測不可能。
お楽しみに! そして
参加申し込みはお早めに!!


「道徳Revenge」

平成27年12月13日(日)午後1時 から
『人事労務会館』 にて開催します。

「人事労務会館」
(住所:東京都品川区大崎2-4-3 )は、
JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン・りんかい線
『大崎駅』 の 北改札口 を出て左へ、
「西口」 側の左階段を降りて、徒歩3分です。

毎回、会場の場所が分からず迷われる方が、多くいらっしゃいます。

人事労務会館のHPにて、場所をよくご確認の上、ご来場下さい絵文字:重要
(HP掲載の、駅から会場までの地図を印刷し、持参されることをオススメします )

詳しくは、 “ こちら ” でどうぞ。

道徳的判断が難しい例題も募集中!!


 
アンケート受付中!

当日、道場の入場料は、お一人様1000円です。


参加ご希望の方は、このweb上の申し込みフォームから申し込み可能です
絵文字:重要絵文字:パソコン

上 ↑ のメニュー「道場参加申し込み」もしくは下 ↓ の申し込みフォームバナー(画像)
クリックして、申し込みページにお進み下さい絵文字:よろしくお願いします
入力必須項目にご記入の上、お申し込み下さい絵文字:重要絵文字:メール

お申し込み後、記入されたメールアドレス宛に「申し込み確認メール」が届きますので、
ご記入内容に間違いがないか、よくご確認下さい。

※「申し込み確認メール」が届かない方は、以下のような原因が考えられます。

・迷惑メール対策サービスを利用していて、「ゴー宣道場」からのメールが迷惑メールと判定されている
・着信拒否サービスを利用していて、「ゴー宣道場」からのメールが着信拒否の対象となっている
・ドメイン指定受信を利用していて、「gosen-dojo.com」のドメインが指定されていない
・セキュリティソフトやメールソフトで迷惑メール対策をしていて、 「ゴー宣道場」からのメールが迷惑メールと判定されている

reply@gosen-dojo.com」からのメールを受信できるよう再設定をお願い致します。

「申し込み確認メール」が届かない場合、当選メールも届かない可能性がありますので、
ご注意ください絵文字:重要


申し込み〆切後、当選された方にのみ「当選メール」を送らせて頂きます。

当選された方は、道場当日、
その「当選メール」をプリントアウトの上、会場までご持参下さい。
プリントアウトができない方は、当選メールの受信が確認できるもの
(携帯電話、タブレット等)をお持ちの上、ご来場ください。

 道場参加申し込みフォーム

応募〆切 は 平成27年12/2(水) です。

当選通知の送付は、応募〆切後になりますので、しばらくお待ち下さい絵文字:よろしくお願いします

皆様からの多数のご応募、お待ちしております絵文字:重要絵文字:晴れ


トッキー

次回の開催予定

第97回

第97回 令和3年 5/3 MON
13:00

テーマ: 「憲法は今、生きているかーーコロナ禍、自衛権、天皇」

INFORMATIONお知らせ