ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
小林よしのり
2016.3.16 01:19小林よしのりライジング

生放送は「女性差別と原発問題」


明日、17日(木曜)、午後8時から、泉美木蘭さんとのニコ生放送

を行います。

テーマは「女性差別と原発問題」です。

 

(女性差別の章)

自民党議員は「保育所」と「保健所」の違いがなぜ分からないのか?

「匿名なので確かめようがない」と言った安倍首相の心理とは?

「保育園落ちた日本死ね」が分かる人と分からない人の差とは?

曽野綾子の説教に共感する人々とは?

女は2人以上産むのが使命と言う校長と曽野綾子は兄妹か?

「家族を大切に」の自民党憲法草案と通底する女性差別とは?

皇位の男系男子継承は伝統か?

伝統と因習の違いがなぜ分からないか?

国連の女性差別撤廃委員会は、イスラム国の女奴隷を救う気があるか?

(原発問題の章)

原発のリスクと自動車事故のリスクは等価か?(リスクかハザードかの愚論)

東北の復興はなぜ難しいのか?

南相馬市と飯館村の違いと復興の最大問題とは?

野生動物天国と化した福島のイノシシは、原発推進派が鍋ツアーを組んで食べ尽くすべきでは?

甲状腺がんの多発は単に検診の分母が多くなったからか?

放射線量のリスクと、たばこや食品のリスクは何故違うのか?

風評被害を避けるために真実は隠ぺいすべきか?

トイレのないマンションを、再稼働するのは「公」のためか?

 

全部論じるのは不可能だと思うが、時間を区切って、やれるところまでやりたいと思います。

時浦くんはホワイトボードに清書してくれ。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第93回

第93回 令和2年 11/8 SUN
14:00

テーマ: 「愛子皇太子の可能性」

INFORMATIONお知らせ