ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
小林よしのり
2016.5.7 00:02芸能など

AKB48グループの楽曲は基本的にはいい


今年のAKB48総選挙ガイドブックの表紙センターは、

まゆゆ(渡辺麻友)らしい。

それなら買おうかな。

裏表紙に樋渡結依加藤美南須藤凛々花が並ぶのもいい。

実はわしの総選挙予想もインタビューで答えてるのだが。

 

昨日の「歴史秘話ヒストリア」には驚いた。

大奥の絵島生島事件の再現ドラマにNMB48のメンバーが

続々出てきて、絵島を上西恵が演じ、山本彩白間美瑠らが

華やかな大奥の側室たちを演じているのだ。

NHKの番組にNMBを大挙して出演させるなんて、すごい

企画だったな。

 

NMB48の「甘噛み姫」はなんていい曲だと思ったが、

SKE48の「チキンLINE」がまた抜群にカッコいい曲だ。

欅坂46の「サイレントマジョリティー」はもちろん神曲!

平手友梨奈の魅力と、軍隊っぽい制服とダンスがいい。

 

問題はAKB48の新曲で、学生運動とフォークソングで

団塊世代を懐かしがらせる曲な。

話題性を先行させる発想だが、楽曲としてはどうなのかな?

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第93回

第93回 令和2年 11/8 SUN
14:00

テーマ: 「愛子皇太子の可能性」

INFORMATIONお知らせ