ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2016.7.17 14:03ゴー宣道場

第56回「ゴー宣道場」アンケート回答2


56回「ゴー宣道場」『民主主義という病い』のアンケート

回答、第二弾です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「正しく嫉妬しろ」という小林先生の言葉が印象に残った。

私は、嫉妬するとやっぱり苦しいので、半分は諦めつつ生活

している感じです。

半分はいつかはオレも!とは思っているのですが、

暗い世相というか野望を持ちにくく半端な気持ちでした。

でも決めました。3年以内に私も富裕層に食い込んで、

フランスにフレンチを食べに行きます。

(兵庫県・41歳男性・自営業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平凡に生きようという思いすら、今は野望になってしまい

そうだからな。

活力を生み出さない今の政府の経済政策がおかしいん

だけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆国民意識がある(ナショナリズム)から民主主義が生まれ

るのに、所謂最近の右翼、左翼と呼ばれる人々は論が

めちゃくちゃだと思っていたが、小林よしのり先生が詳しく

解説して下さって、よりそのあたりの無秩序さが理解できた。

同年代でもネトウヨがめちゃくちゃな理論を展開している

ので、国を愛しているなら例えば農業を守るために簡単に

TPPは受け入れるべきではないし、正しい国の愛し方を

してほしいと思った。

あと若者の保守化というが、たしかに自民党支持者は多いが

保守ではなく、純粋故にネットの風潮におどらされている

だけな人が身の回りに多いと思う。

(茨城県・19歳女性・大学生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで理解してくれる大学生、しかも女性がいるのか。

捨てたもんじゃないね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆日本のリベラルが矛盾しているのは、格差や貧困を是正

したいと思いながらもグローバリズムを否定しきれない。

戦争反対ということで。

グローバリズムのアンチテーゼとしてナショナリズムが

台頭してくるのは自然なことだと思います。

イギリスEU離脱もトランプの台頭も、当然だと思うのですが、

安倍をナショナリストだとおもっている連中は人を見る目が

なさすぎです。

安倍は根っからのグローバリストです。

(埼玉県・41歳・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はあああああ・・よう分かっとるなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆私は仕事として、数名の方の後見人をつとめています。

もとより、いずれの方も日本人ですが、施設で暮らして

おります。

認知症のお年寄りと知的障害の方々です。

そういう私としては、東先生曰く「日本人が日本人を同胞と

思っていない現実がある」というのには、いい感情を持つ

ことができませんでした。

東先生の考え方だと、グローバルな視野から弱者救済を

はかる基準が、結局のところ個人のヒューマニズムになって

しまうのでは、と疑問を感じました。

(愛知県・43歳男性・司法書士)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海外のどこかで事故があれば、必ずニュースで日本人の

被害者がいるかを伝えるからな。

日本人の被害者がいなければ、一安心するからな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆これだけ小林先生のお話を伺っても、日本一国主義の

ような究極なナショナリズムに突き進むには、かなりの

躊躇があります。

世界中の貧しい子供を全て救うことまで賛成しませんが、

個人的に他国の人々との関係を密に深めてしまいましたので、

自分としては、外国のことを他人事と感じていた数十年前

には戻れないのです。

東様御指摘のように、そのように感じている日本人は、

すでに少なからず存在しているのではないでしょうか?

(東京都・47歳男性・資格試験講師)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少なからずは存在しているのでしょうね。

しかし、そういうあなたも日本のパスポートの恩恵を

受けていることに気付きませんでしたか?

 

「日本一国主義のような究極のナショナリズム」という

過剰なレッテル貼りは止めた方がいいですね。

あなたはわしの『民主主義という病い』を読みましたか?

国と国は「インターナショナル」な関係を結ぶべきだと、

わしは描いています。

 

グローバリズムは、地球を均一の価値観で染め上げて、

各国の国境や、個性や特色、国柄を消滅させることです。

 

インターナショナルは、国ごとの歴史や伝統や文化や言語、

すなわちナショナリズムを重んじ、各国間の交流をしていく

ことです。

 

EUはナショナリズムを消滅させ、均一の価値観でEU国を

作ることです。

フランスとドイツとイタリアとスペインなどの国柄は消滅

してしまうことです。

 

あなたは、全世界が単一の、のっぺりした、地球になって

しまえばいいと思いますか?

 

人間一人一人の個性は大事だと言う人たちが、なぜ国の

個性はなくせと言うんでしょうね?

まったく理解不能です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「他国民の貧困なんて知ったことじゃない」と言うと冷酷

そうですが、自分の周囲の人たちや、通勤途中のところに

見える保育園の子供たちのために、少しでもいい国にしたい

と考えるのは普通の感覚じゃないかと思います。

どうしてもうずく人は寄附したらいいかと思います。

(東京都・38歳男性・CGデザイナー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

偏頗心のない人間なんかいません。どの国に行っても。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆選挙・政治の話が入っていただけたので、すごく分かり

やすかったです。

女性宮家の設立に真剣に取り組んで欲しいと考えている

私としては、構想をつぶした自民党も、共産党と手を組んだ

民進党も票を投じる気にはなれず棄権したのですが、

これこそよしりん先生がおっしゃった意思表示の仕方の

一つなのかなと思っています。

政治家にこの想いが届くといいのですが。

(大阪府・31歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わしなんか「国民主権」すら信じてないから、この人物は

ぜひと思わぬ限り投票には行きません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆目からウロコ状態の連続でした。

東先生の民主主義が確立したのがここ10年位というのは

なるほどと思いました。

あと、小林先生の言ってた、将来の日本に期待がもてない

構図も納得しました。

ひたすらお金を使わずに、貯金をしてる人は周りにいっぱい

います。

将来不安を解消する政策を強く打ち出さない限り、

絶望感は広がるでしょう。

社会保障や教育を中心に考えるべきです。

(神奈川県・46歳男性・ケアマネジャー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自由」と「平等」のバランスを取らなければいけないのに、

「自由」を推進しすぎた結果、「平等」が廃れてしまいました。

なんでこんな単純なことが分からないのか、わしは不思議で

しょうがないのですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆最後質問をされた年配の男性の方が強面ですが、発言を

していない泉美師範へ上手にできるような配慮をされて

いました。

このような大人な態度こそが保守ではないかと思います。

自分より上の世代で尊敬できる、又は素敵な大人としての

振舞いができる人が減ってきているように感じます。

(埼玉県・43歳男性・地方公務員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わしもゲストとの話に夢中で、客観性を失っていました。

そういうときの、あの紳士のアドバイスは助かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆グローバリズムとナショナリズムの対立や難しいことも

たくさんありましたが、テレビ等では知ることができない

大切な意見を知ることができました。

愚民にならないように、自分の頭で考えられる人になり

たいです。

他の人の意見も聞いて議論ができるようになりたいです。

(香川県・38歳女性・看護師)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ゴー宣道場」が考えるきっかけになれば嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ゲストの方々の話を聞き、立場は違えども、

ポジショントークにならなければここまで深く議論できる

のかと、改めて道場のすごさを感じた。

(静岡県・39歳男性・団体職員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

師範がゲストに、ゲストが師範に、お互いに敬意を持たな

ければ、成立しないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆すごくゴーカなゴー宣道場でしたね?! 

女性の質問者の方も言われていましたが、私も、難しい話は

わかりません(笑)。

でも、心にひっかかるお話しは、必ずあるんです。

今、最も難しいのは、「心のフックを作る(つける)」ことじゃ

ないかと思います。

(東京都・39歳女性・看護師)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいこと言うとるな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆奴隷を持たずに日々労働等にきりきり舞いになって、

政治はお上にたくします状態の一般人が愚民主主義に

おちいらないでいられるのは至難の業ではないかと

思いました。

本来は市民である自衛官が、訳のわからない

シビリアンコントロールにしばられて自由な発言を

出来ないというのはとんでもない愚だと思います。

また刺激のある議論に参加したいです。

(東京都・18歳男性・学生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「奴隷を持たずに」という部分、「本来は市民である自衛官」

という表現に、読んでくれたなという知性が光ってるな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆私事になりますが、私は15歳で入隊しましたが、

入隊の動機は家から出たいという単純なものでした。

愛国心という考えではなかったのですが近年、艦艇公開時

に来艦したお客さんから「あなたたちは戦争がしたいんで

しょ?」と言われ、すごいショックを受けました。

我々は入隊の動機はどうであれ「自衛官=戦争好き」

という構図が一般市民の方々には出来ているようです。

我々は入隊時の宣誓で「政治的活動に関与しない」として

いるため何も言うこともできません。

何も言えずに政府の言いなりになり、犬死する現状を

今の憲法ではそうなるということをご理解下さい。

(神奈川県・45歳男性・海上自衛官)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだいるのか、「あなたたちは戦争がしたいんでしょ?」

なんていう馬鹿左翼が!

そんな奴の言うことにショックを受けなくていい。

一般市民の圧倒的多数は、もう自衛隊に敬意を持って

ますよ。

無意味な侵略戦争の片棒を担がされて、犬死にならない

ように、憲法は改正しなければならないと、わしは

考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「民主主義という病」を拝読して、都知事の辞任騒ぎを見て、

そして参議院選挙、私は今回の選挙で「リベラル」側の意見、

主張を中心に見ていましたが、結局は民主主義への絶対的な

信頼感、帰依にも似た信念から一歩も脱け出すことはない

内容でした。

「保守」の側も民主主義を絶対に捉えていて、制度や国柄

との対立点やバランスを取れていないままではこの状況を

変えることができないと思いました。

(東京都・41歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

民主主義を宗教化する馬鹿な学生が現れて、いや学生は

未熟だから仕方がないにしても、いい年こいた年配者が

それを称えていましたからね。

そんな現状では「民」は賢くならないですよ。

「おまえたちが民主政を劣化させてるんだ」と言ってやる

大人がいないのですからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆民主主義=ナショナリズムという図式の理解ができました。

民主主義=ナショナリズムは、国民の質によって国家の

存亡にかかわっていくという恐ろしいものであることを

知りました。

そして国民の質を左右するものはパトリオティズムでは

ないかと思います。

すなわち縦軸の自分に密着した歴史性、伝統が、国民の質を

担保するものではないかと思います。

またグローバリズムは国柄を破壊し、国民の幸せを奪う

排除すべき思想であることも分かりました。

英国のEU離脱は正解であり、スコットランドの独立自体も

そうだと思います。

(千葉県・58歳男性・新米の小学校教師を教える仕事)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その通りですね。パトリオティズムが消滅すると、

ナショナリズムは空洞化する恐れがあります。

けれども、やっぱり今でも「県民ショー」という番組を

見たら、ゲストがみんなお国自慢するんですよね。

福岡のうどんと、四国のうどんと、讃岐うどんと、

伊勢うどんは違うし、福岡のとんこつラーメンと、

北海道の味噌ラーメン、そして沖縄そばは、地元で

食うのが一番美味いんだよな。

東京はやっぱり蕎麦です。

大阪人はボケとツッコミが日常だし、京都人は排他的

らしいし、人柄にも県民性が現れます。

こういう土地柄は大切にした方がいい。

 

次回は関西版「ゴー宣道場」です。

民主主義の議論もあまりにタイムリーになりましたが、

天皇の議論もまたまたタイムリーになりました。

わしって霊感強いでしょ?

わしのフォースを浴びたければ来い

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ