ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2016.8.13 02:47ゴー宣道場

第57回「ゴー宣道場」アンケート回答1


57回「ゴー宣道場」が、天皇陛下の「生前退位に関する

お言葉」を翌日に控えた87日、開催された。

大阪で開催するのは2回目になる。

テーマは『おそるべき天皇 生前退位の真相』である。

参加者のアンケートを紹介し、回答する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆すごく大切な知識を得ることができたと思います。

それと同時に自分の無知と陛下への申し訳なさで一杯に

なりました。

今まで陛下にご負担をさせてしまった以上は、陛下の

「暗黙のご聖断」を理解し、それが順調に遂行されるように

しなければならないし、二度とこんなことがないように

しないといけないと思いました。

(京都府・15歳男性・高校生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひええええ・・15歳でこれだけ分かっていれば十分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆国民が普段、自分の生活のことばかり考えている中で、

陛下についても弱者についても想いをよせることが

どれだけあるだろうかと思いました。

陛下の苦しんでいる人達に対する接する姿に感謝

の思いが込み上げます。

陛下の公務に対するとても高い意識も知ることができて

勉強になりました。

将来の皇室のために、譲位が叶ってほしいと思います。

(大阪府・32歳男性・無職)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日の陛下のお言葉を聞くと、譲位だけで済む話ではない

ことも明らかになりました。

皇室典範改正が必要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆初めてゴー宣道場に参加しました。

昨日の仕事のつかれがたまってしまい、途中で寝てしまわ

ないかと不安になっていましたが、師範方の話がとても

面白く、あっという間に過ぎたような感じでした。

天皇に関する知識は全く持っておらず、ニュースで聞く

ような言葉ぐらいしかわかりませんでした。

しかし、師範方の話を聴くと今の皇室の状況を理解して、

危険な状態だと感じました。

次回のゴー宣道場も大阪があれば、ぜひ行きたいです。

(香川県・31歳男性・公務員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初歩段階からでも十分間に合います。

入門書としてわしの『天皇論』から読んでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆あぶねーあぶねー なんだか泣きそうになった。

高森さんの勢いに圧倒されている

今の日本、昔の日本、そしてこれからの日本、すべてを

知っているのが天皇なんだなあ

(兵庫県・36歳男性・テレビタイトル)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その通りです。なのに男系ドグマのエセ保守が陛下の

お言葉を聞こうとしないのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆摂政をたてるということが、天皇陛下を侮蔑するような

非礼、不敬なことだとはじめて知った。

でもどうしてそんな無知非礼なことを、公の雑誌に平気で

書くような知識人が多いのか?

日本の未来の為に、positiveな譲位というものを

今上陛下が考えているというのがよく分かった。

日本人のこと、皇室のことを陛下以上に考えている人は

いない。

(岡山県・36歳女性・主婦)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奴らは「国民主権」だから、自分の方がえらいと思って

るんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆血統の尊重と同等に育ち方(育てられ方)の重要性に

ついて考えさせられました。

私など一般サラリーマンの庶民家庭の育ちでも、

やはり墓の扱いのことなどでは亡くなった祖母の熱心な

姿を幼い頃から見てきたことの影響は感じます。

やはり血統だけでは、人格は育たないと思います。

(兵庫県・45歳女性・事務職)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

血統だけでは国民の敬意は集まりません。

宮様詐欺に引っ掛かる人がいるのは、血統しか見ない

からです。

竹田恒泰が「旧皇族」とか「旧宮家」とかニセの肩書で

世に出て、それにY染色体男系派がコロッと騙された

のは、血統しか尊敬しない差別主義者がいるからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆国民主権で自我が肥大した者は、皇室や天皇に対する

「畏れ多さ」や「聖」というものを感じ取れない、

感性の鈍った者なのだと感じた。

天皇の「大御心」を感じ取り、「大御宝」でいられるよう

感性をはたらかせ、学びつづけたいです。

(京都府・31歳女性・接客業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

見事な感想だな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆まず憲法について勉強不足であったことを恥じる

ばかりです。

巷で有名なのは9条の問題ですが、実は8条までが天皇に

関することであるというのは、全く認識しておりません

でした。

日本にとって天皇は9条よりも重く尊い存在であるという

事実を、当の日本人は知らなすぎると思います。

不断のご努力によって膨大に培われた知識をお持ちの

「シラス」存在である天皇の前では、私たち国民は本当に

ちっぽけな存在であると思い知らされました。

(奈良県・42歳女性・介護支援専門員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

憲法2条をないがしろにして、特別立法で「譲位」なんて

言ってる愚劣なバカもいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆現在の皇位継承に関する危機的な状況を、圧倒的な

リアリティをもって感じることができました。

また、「権威は人が付与することは出来ない」という指摘

から、神話の意義を知ることができました。

(滋賀県・32歳男性・大学院生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記紀神話が天皇の権威を保障しているということすら

分かってない馬鹿がY染色体男系派です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆泉美さん、重い資料を持って来られて、熱弁されたのが

印象的でした。

古事記からの話を聴いていると、多くの自称保守知識人が、

文学的感性の劣化した、彼らの嫌う「サヨク」と何も

違わない存在なのだと良くわかりました。

(徳島県・36歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

泉美さんに皇統譜を持ってきてくれと頼んだわしの手柄

・・ではないです。

泉美さんの神話の知識がここでこそ威力を発揮するはず

・・とズバリ見抜いたわしの手柄・・でもないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆全国障害者スポーツ大会でコーチとして関わった時、

皇太子殿下が自閉症の方への対応がとてもなれていて、

ひざをついて正面から圧迫感を感じさせないように

されていました。

様々な障害者への対応をとても勉強されて、

ボランティアやコーチに対してまでの心遣い、

無私の人のいやしを体感したことを思い出しました。

(埼玉県・43歳男性・地方公務員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皇太子殿下も、すでに人徳を育てていらっしゃる。

即位後が楽しみです。

譲位だけの特別立法なら、皇太子は不在になるけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆若い人の方が神社の作法や心をよく分かっていると

いう話は、現場から見てもそう思います。

私も小林先生や高森先生に影響を受けたこともあり、

神職になりました。

日本会議が槍玉にあがっていましたが、仕事上、多少

関わることがあるので心苦しかったです。

神職こそが本物の尊皇心を持たなければならない。

陛下の為に闘わなければならないと道場の熱気を受けて

思いました。

(愛知県・27歳男性・神職)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残念ながら神社関係は男系固執ですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆関西ゴー宣道場は初めての参加でしたが、設営隊の

皆さまの熱意や手際の良さなど、とてもすごいなと

驚きました。

設営隊長のがんばりには敬意を抱きました。

私自身も、家族、職場、地域での公論形成に少しでも

努めていきたいと活力を分けて頂けたような思いです。

(茨城県・39歳男性・高齢者介護)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

設営隊、よく頑張っていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆楽しかったです。手話通訳が3人体制なのは手話の

確認とか出来て、更に分かりやすく楽しかったです!!

本当にありがとうございました。

多くの方々に助けて頂きました。

次もまた、来ます!!!

(福岡県・31歳男性・パン屋のパート)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手話通訳の方たちも奮闘されていましたね。

おつかれさま。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆天皇という存在について考える機会をいただいたと

同時に、自分自身の生き方を考える大きな機会に

なりました。

まず第一に、このような神話性、物語性の中で存続してきた

日本という故郷に改めて愛着を感じるようになりました。

そしてそのために運命をうけいれて尊い自己限定をされた

皇室の方々にも感謝の念を抱かずにおれません。

「自由に生きることができる。にもかかわらず自己限定

して〈自分〉になっていく」これは人間にとってあたり前の

課題だと思っていたのですが、そもそも“自由”がない存在

としての自己限定の重みを考えたとき、思わず何度も涙が

あふれてきてしまいました。

本当に少しでも皇室の方々の想いに報いたいです。

(京都府・37歳男性・小学校教員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう思いこそが日本人の常識であり、日本国民の側の

伝統です。

それが分からない男系固執派は伝統破壊者です。

そういう馬鹿は実は圧倒的少数派であり、ノイジー・

マイノリティーなのですが、それが安倍政権の内部にまで

食い込んでいるから、皇室典範の改正ができなかったの

です。

また特別立法で先延ばしになるのか?

天皇陛下の思いは、また踏みにじられるのか?

 

アンケート回答、その2に続きます。

 

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ