ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
小林よしのり
2016.8.29 15:21日々の出来事

色んなことをお知らせするよ


明日のライジングだが、時浦くんに「朝ナマ」を素材にした

「よいしょでいこう」を書いてもらうので、全体の分量が

多すぎる。

そこで「しゃべらせてクリ」を休載することにした。

 

「ユアタイム」で「相対的貧困」のシリーズをやっている。

シングルマザーの苦闘と、子供の健気さが泣かせる。

「希望格差」が生まれているというのが深刻だ。

 

実は明日のライジングでも、泉美さんが取り上げていて、

わしは前回のオリンピックの分析を推し進めて、別角度から

この問題にアプローチしている。

 

のむらしんぼ氏が出た「しくじり先生」を見たが、

大丈夫なのかね、この演出? 分からん。

 

『おぼっちゃまくん』の商品化の話が次々に来ている。

発売されるのが楽しみだ。

 

「コロコロアニキ」で『おぼっちゃまくん』の選集を出す

ことが決定したらしい。

その本のために、新作を描いてくれと依頼されたが、

大変だけど受ける。

締め切りとページ数を知らせてほしい。

 

明日いっぱいで『大東亜論』のコンテが上がるか?

黒木瞳さんが気にいってくれたので、ますます創作意欲を

掻き立てられた。
もっともっと
面白くするぞ――!

 

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第92回

第92回 令和2年 10/11 SUN
14:00

テーマ: 「『コロナ論』が炙り出したもの」

INFORMATIONお知らせ