ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2016.9.16 02:44

「ゴー宣道場」アンケート回答2


58回「ゴー宣道場」のアンケート回答第二弾である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆キンチョウした回になるかも…と思ってましたが、笑えました。
今回は特段、笑えました。

もっとアホの竹田とか八木とかのバカっぷりを天下にしらしめて
くださいませ。

泉美さんのパワーがすごかった。

(東京都・48歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

笑えた原因は、Y染色体・男系固執派が度外れた馬鹿だからに
過ぎないのだけど、それをマジで信じてる馬鹿に輪をかけた馬鹿が
政治家にまでいて、その頂点に首相がいるという泣くに泣けない
馬鹿な現実があるからなんだよね。

次回の「ゴー宣道場」もとにかく笑おうや。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆アッと思ったのは天皇陛下が即位にあたり「憲法と皇室典範」に
則り即位されている、という点です。「特別措置法」に則り、では
結局何の根拠があって、という話になりかねません。

現政権の女性閣僚のレベルの低さは今始まったことではありませんが、
結局、カルトの信者にこの国は乗っ取られているのかと気が重く
なりました。

(神奈川県・49歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今上陛下と、新天皇に、裏口卒業と、裏口入学をさせようという
超不敬な政治家がいるのだからな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「伝統」という言葉を乱用している男系派が、一番「伝統」を破壊
している当事者だということに気付かないでいる事が不思議でならない。「理論」から言っても、「常識」から言っても、男系派は完全に破たん
しているにもかかわらず、政治の中枢に巣食っているという一点で
間違った結論を出す。安倍政権に激しい憤りを感じる。

(埼玉県・49歳男性・工業デザイナー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マリオになれば人気倍増、天皇を蔑ろにしても。

それがこの国のレベルといえばレベル。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆朝ナマは、竹田があまりにむかつきすぎて、冷静に見ることが
できませんでした。次回朝ナマも見ますが、イライラするんだろうなと
思います。血が大事、血が大事、そんなに血が大事なら、血だけ
ビンにでもいれてまつっとけと思います。血がつながっていても、
愛子様が天皇はダメとは男尊女卑の感覚しかない。

中国とは違い、不完全な男系というのを皇室に求めるよりも、
女性天皇、女系といえる天皇のいる日本ですから、日本は双系で
つないできたんですの方が、世界にもほこれると思いますし、
今後の日本社会人間社会に希望がもてるように思います。

(東京都・36歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「男系」の血が大事で、「女系」の血は無意味、狂ってるよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆Y染色体信者に皇室サギ師の言動のメチャクチャぶりに改めて
あきれて怒りがこみ上げてきました。そんな奴らの言葉を真に受ける
政治屋と当選させた国民(自分も含めて)も同罪としか思えません。

(東京都・38歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当事者感覚があるのは重要なことだね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆今回の生前退位の件は単純明快な話で、現実的に国民の大多数
はこちらサイドの考え方に納得するはずだと思うのですが、男系派の
印象操作が巧みで、あの支離滅裂な竹田側に流れる可能性がある
のが残念です。単純に「愛子様が天皇になれない」という事実を
広めるしかないように思います。

今回は泉美さんの訴えが心に響き、女性の大多数が泉美さんの
ような感覚になってほしいのですが、いかんせんマスコミやテレビが
とりあげないと話にならなく、特別立法の現実味がおびてきて悲しい
気分です。

(神奈川県・46歳男性・ケアマネジャー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや、絶対に阻止せねば。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆私の席から手話通訳の方がよく見えたのですが、これだけ難しい
話を瞬時に手話されているのは(プロの仕事とはいえ)感服いたしました。

(埼玉県・42歳・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手話通訳を雇うことに決めたのは、紀子さまの影響です。

念のため。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆朝ナマの話とY染色体の話がアホらしくてカルトなのはもう知っています。それでも小林よしのり先生の話術が巧みで面白かったです。
養子の話も、ホントに理解に苦しみました。耳がきこえる人でも頭が
おかしい人いるんだな…と軽く失望してます(汗)。

(福岡県・31歳男性・パート)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ、聴覚障害の彼だな。

わしの話術が巧みで面白いと分かったということは、手話通訳の人が
上手かったんだろうな。

笑いも伝えられるんだな。

障害のあるなしに関係なく、頭がおかしい人はいるのであって、
健常者の方が圧倒的に人数が多いから、頭がおかしい人の
ほとんどは健常者なんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆いつも以上に白熱した議論でおもしろかったです。

天皇陛下は血を受け継ぐための器という話を聞き、男系派のカルト的な
考えに恐怖を感じました。朝生での竹田氏の話しに「この人何を言って
るんだ?大丈夫か?」と感じた感覚は皆感じていた事と知り安心しました。次回の朝生でのお2人の活躍を期待します!

それともう一度、天皇論を読み返してみようと思います。

(東京都・36歳男性・グラフィックデザイナー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文庫版の『天皇論』の方がいいだろうな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆退位の特措法を通してしまうと、より時の政権に政治利用されて
しまう事がわかりました。とりあえずの法が天皇の地位を国会の下に
置いてしまうという事で、自称保守の人間は最初から真剣に考えて
いないのではと思いました。

(東京都・34歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高森氏がいち早く気付いて指摘してくれるからありがたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆天皇陛下のありがたみが改めて感じられました。何としてもお気持ち
を叶えて差し上げたい気持ちで一杯です。天皇陛下のなさってきた
こと全て、陛下の人生全てを否定する者たちのご神体(笑)の写真
(御真影?)に対し、笑ったらよいのか、憎むべきなのか複雑な気持ち
でした。よしりん先生の義母様の考えと、十年前の自分の考えが重なり、
一般市民的な感覚の正常さと、へりくつ固めの異常さを感じました。

(神奈川県・27歳女性・家族介護)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庶民と、マスコミその他で余計な机上の空論が入り込んだ大衆は違う。

大衆よりも、生活に根付いた庶民の感覚の方が正しい場合が多い。

それを知る者が保守なんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆よしりん先生の自身の天皇観の変化と、国民一人一人が、
天皇陛下の人生を見ていくと共に、自らの人生を見る楽しみについて
の話がとても心にしみました。
唯物論的な進化論ではなく、天皇と国民が共に手を取り合って
日本という国を作りあげていく。そういう物語めいた構図が日本の
歴史の連続性なんじゃないかと思えてちょっと泣ける感覚がしました。

(群馬県・36歳男性・アルバイト)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文学的感性がある者は分かるはずなんだ。

Y染色体派にはそれがない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆久しぶりに参加しましたが緊張感のある中、沢山の笑いがあり、
色々な知識も吸収でき、とても充実しています。今回の道場で得た
ことを自分の現場で伝えていきたいと思います。
テロでは何も解決できないですね。

笹さんと泉美さんがとても綺麗でした。

(東京都・35歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テロは男系派を利するからダメです。

笹さんと泉美さんを褒めるのは善行です。

わしがスカウトしたからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆私も、安倍はともかく竹田や八木あたりは「始末」した方がいいの
ではと思っていたのですが、やはり陛下にご迷惑がかかるのは
良くないと考えを改めました。彼らには今後歴史に残る「笑い者」と
して活躍してもらいたいと思います。

(埼玉県・42歳男性・自営業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一生笑いものにして、後世にも伝えるべきです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆私も「安倍さえ消せば…」と何度思ったかわかりません。
思うものの、そんなことになったら一番お心を痛められるのは
陛下だと思って封印する…この繰り返しで過ごす日々でした。

私も尊王心が最初っからあったわけではありません。
秋篠宮様のご成婚が小六のとき、「なんで弟が先なの?」ぐらいに
しか思いませんでした。皇太子様のご成婚が中三のとき、「弟から
ずいぶん遅れたねえ」ぐらいです。

長野パラリンピックで天皇皇后両陛下が長野に来られたとき、
「何がそんなにめでたいの?」…まったく不届き者です。

そんな私が、今、テレビで陛下や皇后さまのお姿を拝見しただけで
涙が出るのです。目覚めることができてよかった。
それはよしりん先生の「天皇論」のおかげです。

(長野県・38歳女性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嬉しいことを言ってくれるねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆最後の質疑応答のときに、“今日の道場の内容をきちんと理解し、
それを自分の現場で説得できるかどうか、それが自分の現場を
持つということ”と小林先生がおっしゃられたのが、一番心に残りました。
自分がすべきこと、現場を持つということがどういうことか、理解
できたように思います。

(東京都・36歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

信頼される人間、言葉が重い人間になろうよ。

そして説得しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆いつも以上に時間の経つのが早かったです。自分には何もできない
と思っていましたが、少し、希望が見えました。
木蘭師範が、すごく進化していると思います。今日の発言、とても
面白くて、勉強になりました。
笹師範がボソッと言った「誰のハラから産まれてきたんだよ…」の
言葉に、心から同意です。じゃ、女の胎から産まれたあんたは、
自分自身を否定すんのね?って思います。

朝生は見たいですが、竹田は見たくありません。生理的にうけつけません。

最後になりましたが、ゲストの倉持さん、師範方、設営隊の方々、
スタッフの皆様、通訳の皆様、大変お疲れ様でございました。
本当にありがとうございました!

(東京都・39歳女性・看護師)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性は多いね。生理的に受け付けないという感想。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆高森先生と弁護士の先生が協力の上で皇室典範改正案を示す
ことで、国民に対して、生前退位と安定的に皇統を維持していく
ことが技術的に難しくないと周知できれば、この議論を前に進めて
行く推進力になると思います。

お忙しい中での作業になるかと思いますがよろしくお願いします。

(埼玉県・43歳男性・地方公務員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回「ゴー宣道場」で高森氏の皇室典範改正案を発表!

しかも参加者全員にプリント配布!

日本で最も早い試みだよ!

 

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ