ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2016.10.15 03:47ゴー宣道場

「ゴー宣道場」アンケート回答2だよ


59回「ゴー宣道場」『高森明勅 皇室典範改正案を公表!』

参加者のアンケート回答の2です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆配られた資料と高森先生の書き込みを見て、たったこれだけを

加筆、修正するだけで済むのか(譲位も女性天皇を可能にする

ことも)ということに驚いた。

高森さんの話の内容は簡潔でわかり易かったし、(難しくて理解

できない部分もあったが)こういうまともな言い分が通らない

国はいやだ。ぜひ通して欲しいと思った。

(埼玉県・52歳女性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間がかかるから一代限りの特措法でというのは大嘘です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆高森先生の皇室典範改正案を拝見し、意外にシンプルで、

倉持氏が「美しい」と言ったのもうなずけました。

そして先生ご自身の説明と補足で、素人では考えつかないような

「そこまで考えるのか!」という視点もあり、細部にわたり気を

配る念の入れように驚きました。

これはそのまま改正案として使えるのではないでしょうか。

(群馬県・36歳男性・アルバイト)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

使えますとも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆今回の改正案公表によって、「よく分からないから時間かかる

だろう」みたいな話を叩き潰せるといいなと思いました。

養老律令の継嗣令の「女帝の子もまた同じ」は、その時だけあった

わけではなく、ずっと生きていたということが印象的でした。

(東京都・38歳男性・CGデザイナー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わしもそのように思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆言葉は間違っている気もしますが、非常に楽しかったです。

純粋に知らなかった事を学ぶ時間があっという間に終った不思議

な感覚です。学生時代、もっと勉強しておけばよかったか…

してても頭の悪いのは変わってないか…(笑)

とにかく学ばせていただきました。

(埼玉県・45歳男性・自営業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんな寝るかと思ってたが、良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆複雑な少し読みづらい文章の詳細を読みこなし、みなさん

次々とするどい質問をされるのでびっくりしました。

法律文章は読みなれていないし、慣れない用語、血縁関係の

複雑さに混乱し、なかなか質問するまでに到りませんでした。

家に帰ってじっくり読みたいと思います。

短期間に完成させた高森師範には驚くばかりです。

この案をどうにか政府に届けられることを希望します。

(神奈川県・40歳男性・自営業)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自己満足では終わりません。今はそれしか言えません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆自分も法学部卒なので、弁護士の先生がおっしゃっていた

皇室典範の特殊性はとても理解できます。

法律としての部分と皇室にまつわる精神性・特殊性、この両方を

バランスよく考えられる弁護士の人というのはとても貴重だと

思い、ただでさえ説得力十分の改正案に更に厚みが加わりました。

「譲位こそが伝統」「安定的継承にとって譲位がベスト」という

考え方、高齢者社会の小林先生のとらえ方もエポックメイク

でした。

(東京都・36歳男性・書店員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わしは本来、アウトロー・無法者やけんね。

けど今回は分かったよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆高齢化もどんどん進んでいく中で、自分が現役で居られる

期間や辞めるタイミングをどうするのか、という事を、

考えさせられました。

(静岡県・49歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういう視点でも考えられることやね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆中国の秦で権力を握ろうとした宦官の趙高は始皇帝や

二代目の皇帝に対し、表に出ないことが権威を高めるといい、

権力を恣意的に用いるようになった。

天皇を自らの支配下に置こうとする今の政府や一部の

「保守」言論人がこの趙高に重なります。

(静岡県・50歳・公務員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「権威」のあり方も今上陛下は変えてしまった。

だからわしは『天皇論』を描き直さなければならん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆権力者が、天皇の権威を縛りたがることは徳川幕府の時も

そうであり、現行の安倍政権もそうだということは、つくづく

歴史は繰り返すのだなあと思った。

ただ、天皇の権威は歴代天皇の行ってこられたことの積み重ね

であり、個人の欲望に負けるわけがないし、負けさせては

いけないと思った。

(広島県・47歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頷ける意見だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮内庁人事のおぞましさに怒りが込み上げました。

天皇が国会の下におかれてしまう事態が起きてしまうかも

しれない危機感を改めて感じました。

(神奈川県・27歳女性・家族介護)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

権力って本当に何でもできるよな。恐ろしいよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆高森先生が言われた、昔から民主下の皇室であったという

言葉に驚きました。皆が幸せに暮らすために、天皇は国民を、

国民が天皇を大切にするという公が昔から日本にあったこと、

これからも必要になることを理解が広がればと思います。

(大阪府・36歳男性・事務職)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本の天皇はヨーロッパの王権と違うと、自称保守や

政治家は言うのだけれど、奇妙なことに全然分かっていない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆天皇の必要性・権威の由来について、「血(統)のみ」では

これを説明できず、「歴代天皇の実績がある」と熱弁された

高森師範に意気を感じました。

皇室を学び始めたばかりですが、日本の現在をより正しく認識

するため、勉強していきたいと思います。

(神奈川県・34歳男性・自衛官)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

男系血統のおかげで続いてきたわけじゃない。

当たり前だよな。

男系血統を神がかり的なものにしたって意味ないよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ルールの改正自体はシンプルなことであり、何が課題かも

当事者たる陛下のお気持ちも明らかであるにも関わらず、

政府の対応は正反対だし、マスコミの扱いも小さいし、

とイライラしてしまいます。

朝生で青木理氏が「天皇制はなくても良いと思う」という内容

のことを話していましたが、国民の多くは同じような感覚

なのではないでしょうか。

陛下のことは尊敬していても、天皇の存在や皇室の現状まで

理解していない人が大半だと思います。

(神奈川県・35歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこから議論しなければいけない時期に来てるのだがな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆典範という成文法の制定が皇室の大きな転機となった

ことが理解できました。今上陛下はすべてお見通しであり、

そのことを知らず陛下のお気持ちを封じようとする保守派

などはバカだと思います。

権力や法制だけで国民を平定することの弊害についての

話がとても印象に残りました。

国民統合の象徴としての役割を追求されてきた陛下の姿勢に

思いを致すと、私も先生方と同じ怒りを覚えます。

(千葉県・36歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ゴー宣道場」にしか、そういう人はいないのだから不思議だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆アメリカとの戦争に敗けた日本とイラクの状況の違いの

話を聞き、天皇制の必要性、有難さが分かりました。

歴代天皇の努力の有難さ、そして「承詔必謹」を失った

逆賊達のあまりにもひどい仕打ちを考えると、悔しさや

申し訳なさが入り混じり、涙がでました。

(神奈川県・31歳男性・ネットワークエンジニア)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

逆賊どもを一気に抹殺したいよね。

こんな気持ちは不純だよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆これ程人の話に聞き入り、考えさせられた経験はありま

せんでした。また、これだけ皇室のことを思う国民がいる

ことに頼もしさを感じました。

今日の経験をどう活かしていくか、ここで終わらず考えて

いきたいと思います。

(静岡県・34歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

君たちこそが尊皇派だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆特に印象に残っているのが、今上天皇は「象徴天皇」という

ことを逆手に取って権力と戦っておられるということで、

少し想像しただけでもとんでもない孤独感や苦しみがあった

だろうなと感じてしまいます。改めて、微力ながらも天皇陛下の

お力になりたいと考えるようになりました。

(大阪府・32歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

孤独な陛下の戦いを支持しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆旧憲法からの引き算で生まれた象徴天皇が、戦後70年を経て、

国民の心に深く根付いていることは大変喜ばしいことで、

これからもその時代に合った天皇像というものは必要だと

思った。

陛下のお気持ちを実現し、安定した皇位継承ができるように

するためにも高森私案が広く知られることを願う。

(静岡県・19歳男性・大学生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い君がそのうち真の尊皇心を引き継いでいってほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上でアンケート回答は終わりです。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ