ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
小林よしのり
2017.1.25 03:30日々の出来事

訂正でんでん


訂正でんでんって知ってるか?

「訂正でんでんというご指摘は全く当たりません。」

安倍首相が国会で蓮舫にどや顔で言った迷せりふだぞ。

訂正でんでん虫だぞ。

 

特にその部分を力説したところで「訂正でんでん」と

言っている。

音で聞くと意味が分からんか?

文字で書くと「訂正云々」だぞ。

安倍首相はこれを「訂正でんでん」と読んだのだ。

 

答弁のペーパーを自分で書いてないことの証明だ。

官僚が書いたのか?

官僚も安倍首相のために訂正にはルビをふってただろうが、

云々にはルビをふってなかったのだろう。

 

安倍首相は小学生の頃からず―――っと「云々」を

「でんでん」と読んでたんだぞ。

 

安倍首相は今頃、こう言いたいと思う。

「先ほど私の官僚ペーパーの読み方に問題があるでんでん

との指摘があった。だが、人の漢字の読み間違いなど

軽々しくでんでんすべき事柄ではない。現にネトウヨから

揚げ足取りに過ぎないでんでんの擁護論も出ている。

でんでん大したことではない。誰だってでんでん虫を見た

ことがあるだろう。あれは渦みたいにぐるぐる回る家に

住んでるから目が回る。でんでん目が回らないという人が

いたらお目にかかりたい。でんでんむしむしの歌は、

出ろ出ろの意味であって決して出ないという意味ではない。

先ほどからカタツムリと言えでんでんとの批判もあるが、

でんでんが好きな私としては固くムリである。

固くムリではカタツムリのシャレになってないでんでんの

指摘もあろうが、私はでんでん気にしない。次から次に

でんでん批判ばっかりせずに、対案を出してもらいたい。

でんでん対案を出さずに批判するのはでんでん理解できない。

でんでん無視無視である。」

 

訂正でんでんを今年の流行語大賞に推す。早過ぎか!

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第93回

第93回 令和2年 11/8 SUN
14:00

テーマ: 「愛子皇太子の可能性」

INFORMATIONお知らせ