ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
小林よしのり
2017.9.20 02:36日々の出来事

「まいどあり―――!」ってアンチに言おう


アンチ・小林よしのりって不思議だ。

ネトウヨにせよ、極左にせよ、わざわざライジングを購入

して、読んでくれて、反抗的なコメントを書いている。

 

カネ払ってくれてるんだから、わしとしてはこう言うしかない。

「まいどあり―――!」

 

読者諸君もアンチが書きこんだら、言ってあげてほしい。

「まいどあり―――!」って。

 

カネ払ってくれなきゃ、続かないんだ、ライジングも。

秘書みなぼんも、トッキーも、わしも大事な一週間のうちの

数日間は使っているんだ。

アンチもカネ払ってくれている。

本当はライジングなかったら、寂しくてしょうがないんだよ。

だから本当はわしのことが好きなんだな。

感謝を込めて言うべきだよ。

「まいどあり―――!」って。

 

凄いことに、わしの過去の発言を必死で探して、「ここで

言ったことと違うじゃないか。へへへ――。ブーメランに

なってるう――。」と言う奴もいる。

わしの単行本を持っているし、再読してくれてるんだ。

 

ひょっとしたら、わしの愛読者よりも、わしの描いたことを

覚えているのかもしれない。

だとしたら感動する。

「まいどあり―――!」

 

でも過去に書いたことと全く同じことを、10年経っても

言い続けていたら、それは脳が老化して、脳内シナプスが

ちぎれてきた証拠だ。

人間としての成長が止まり、退化が始まった証拠だ。

アンチ小林よしのりの方々に対する心配は、もう成長しない

脳になってないかということだな。

 

だが、ライジングやわしの著書を購読してくれてる分だけ、

きっと向学心はあるんだと思う。

声を大にして言おう。

「まいどあり―――!」

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第94回

第94回 令和2年 12/6 SUN
14:00

テーマ: 「コロナ後のリベラル」

INFORMATIONお知らせ