ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2017.12.17 05:58ゴー宣道場

第68回「ゴー宣道場」アンケート回答2


68回「ゴー宣道場」は、「憲法改正の作法を教えよう」の

アンケート回答2です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆山尾さんの話を聞いて、涙ぐんでしまった。感動した。

(神奈川県・52歳男性・エンジニア)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今までゲストで呼んだ政治家の話に、「ゴー宣道場」の常連

は、泣いて感動したことが何度もありました。

そして力いっぱい裏切られてきましたよね。

今回の涙が何なのかも、よく考えてみた方がいいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆山尾氏の話はとてもわかりやすいです。これほどにわかり

やすい説明をする政治家は他に見たことがありません。

もっとマスメディア等にも出ていただいてこのような説明

をしてもらえれば、国民にも難しい政治を理解してもらっ

て興味を持ってもらえるのではないかと思います。

(神奈川県・43歳男性・エンジニア)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わしもそう思うが、ワイドショーはダメです。

国民はゲスなはずだと馬鹿にして作ってますから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆現状の憲法の精神と機能はすでに失われている、不文律

の部分で好き勝手にやられて、運動しても止めることが

できない。という話は大変ためになり感心させられました。

やはり山尾議員の能力はその後に続く話を聞いてもすさ

まじいと再認識させられました。

(東京都・30歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安倍政権によって保守の精神が失われたんですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆危機感を持つべき状況なのに、そういった感覚が国民の

中にないというもどかしさを感じました。

政権の犬となっている公務員、まさしく、その中で働いて

います。

意見を言う勇気すらなくしかけていて、私には危機感が

日々あります。

国会にいる人も、皆同じ人間なんだなと、身近に感じられ

うれしかったです。

この場で歴史が変わるってこともあるんだろうなと感じ

ました。山尾さんのあつい気持ちを聞いて心が動きました。

(愛知県・36歳女性・大学職員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年の53日は倍入る会場を見つけている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆よしりん師範のユンケル効果を目のあたりにしました(笑)

高森師範による皇室会議の解説にまたアベへの憎悪が…

質問のクオリティーが高く勉強になりました。

山尾議員と師範方の一枚岩ぶりを見て心強いです。

(東京都・46歳男性・エンジニア)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あの日は午前中に倉持氏とテレビ出演していたから、

腹が減ってたんだよな。

おにぎり一個とユンケル飲んだらすぐ元気になっちゃって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆色々な方の考え、疑問に対する師範方の回答が、未熟者の

若者がどう学び、考え、行動していくことが良いのかの一つ

のものさしとなり、また自分より高い年齢の方々のご質問を

聞き、議論の大切さを感じました。

(福島県・21歳男性・専門学生)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

憲法は老いも若きも考え議論しながら作るのがいいよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆憲法典ではなく、その理念・価値観を守るために、今の

政権に対峙してゆく必要性が高い事はよく理解できた。

一方で集団的自衛権をあっさり否定してしまう事で、

対外諸国への対応オプションをせばめてしまわないかは

疑問に思う。

(東京都・51歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

集団的自衛権は米国との一体化です。

国連の集団安全保障はまた別ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆皇室会議で議決が取られなかったのがはじめてという

ことが衝撃でした。

官房長官が輪に入っていることも異様だと思いましたが、

想像以上の異様具合で腸が煮えくり返る思いです…!!

とても熱の入った質問内容、回答内容に感じられました。

自分の言葉になるまで1020倍と学習し、話をする

場面となったときに濃縮した話ができるようになりたい

と思いました。

(神奈川県・28歳女性・家事手伝い)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何度も参加して議論を聞いていたら、自分の脳に沁み込んで

いくと思いますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆小林先生の、ゴー宣道場から憲法を作れるという言葉が

魅力に感じました。

自分はまだ20代後半ですが、今回参加できたことで日本の

大きな歴史の流れの重大地点に立ち会えたと思いました。

今後もゴー宣道場の議論に注目していきたいと思います。

(東京都・28歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰もやったことがない議論を「公開で」やっているわけです。

安倍加憲があまりにしょぼいから、こっちが大きなうねりを

巻き起こすのは当然です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ご高齢の方々の質問が、実に要点を得ていて、簡潔で

わかり易かったです。

ときどきあった、尊大な言い方、長々と持論を空気を無視して

言い続けるという態度はむしろ我々のような30代、40

50代も?)に多いと思いましたので、反省しなければいけ

ないと思いました。

(神奈川県・44歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

右派の集会には自己主張の強い年配者がいると思うけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆「憲法の論議を自分のものにすればいい。誰にでもあて

はまる部分があるはず」という指摘が目からウロコでした。

手の届かない所にあるものから自分の身辺にある問題と捉え、

草の根のウェーブに拡げていくことが肝だとよく分かり

ました。

ゴー宣道場のメタモルフォーゼの開始に立ち会った気分です。

本当にワイドショーで憲法のテーマの出来る日が来てくれる

と嬉しいです。

(神奈川県・50歳女性・パート職員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワイドショーは自分たちで、より有意義な視聴率を作り出

そうという志がないからな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆社内で一人護憲派を改憲派にオルグ(表現が古い)しました。

まずは憲法が権力をしばるものだという所から語らなければ、

一般の人は普通の法律との違いはわかっていません。

憲法が権力をしばるものということを理解させて初めて、

改憲の話ができます。

(神奈川県・52歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたみたいな主体性のある賢い人が増えるといいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆私は神社界に身をおいていたのですが、富岡八幡宮の宮司

のブログは、私が書いたのかな?と思うくらい同じ感覚です。

神社界の男尊女卑は深いです。

相撲にしても、神社にしても、「伝統」といわれているもの

の腐敗を感じます。

(神奈川県・36歳女性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「伝統」を現状維持と勘ちがいして、アナクロニズムに拘泥

したら、腐敗しますよね。

そういう場所には改革が必要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆故郷宮城での東日本大震災の際には自衛隊の方々のご協力

に感謝しましたが、親類の子がスーダンへの後方支援?に

行き戻っては来ましたが、精神を病んだようです。

これからの防衛は大事と思いますが、自衛とは? 

もっとくわしく聞きたかったです。

(神奈川県・71歳女性・パート)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何を自衛・防衛するのかというテーマもありますよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆山尾議員の話は実にわかりやすく論理的で小林師範が守り

通した理由が実感できた。

憲法を自分達で作るという話は今井一氏の国民投票する事で

憲法に対して主体的に関わって行こうという話に通じている

ように思った。

木村草太氏か今井一しか矢部宏治氏を巻き込んでいけない

だろうか。

ゴー宣道場に山尾議員と共に呼んで議論をやっていく事で

より良い改憲提案ができるのではないかと思った。

(埼玉県・45歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我々の構想に協力してくれる憲法学者も多いようで、

これから紹介することになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆今日は何となく初めて見る顔の人が多かった気がした。

何だかんだと言っても結局は数の力で押されてしまい

多数派の思うままだという気になってしまう今日この頃です。

言霊の国日本、どれだけ安倍をののしり同じ穴に入るつもり

でいても、そんなもの無くて、結局自分にいやけがして落ち

込むだけだ。

とまあそんな気になる時、小林師範の元気な姿と力強い

言葉を聞くと負けてたまるかと気を持ち直すのですよね。

(東京都・67歳男性・無職)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう言ってもらえるとありがたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆憲法裁判所は「権力に罰を与えるシステムではない」と

いうことですが、何か罰を与えるシステムが日本人には必要

だと思います。

日本人が法を守らないのは、宗教的な行動(怨霊信仰→

和を乱すのが悪→納得感が全て)によるものだからです。

罰までいかずとも強い抑止条文(例・議員資格永久剥奪)が

必要ではないでしょうか。

(東京都・40歳男性・会社員)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

法案を作っただけで罰を与えられるのは恐ろしい社会かも

しれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆憲法裁判所の有効性については質問に答えていただき、

とても腑に落ちました。

必ずしも罰則という考えに行かなくても権力は縛れるんですね。

(東京都・39歳男性・CGデザイナー)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

憲法違反と判断された法案を、それでも出してくるとなると、

議員からも、国民からも、相当の反発を覚悟しなければならず、

説得できるのか?となるからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆今回一番心打たれたのは、「結局改憲論議は、権力者が無視

するし日本人の常識や慣習になじまず無意味なのではないか」

との主旨の質問に対し、毅然と「私は日本人がそのような国民

だと思いたくないし、きっと意識を変えられると信じている」

と答えられた姿です。

ハッとさせられました。

山尾志桜里という人間がどこまでも前向きで、しかもさっぱり

とした人なんだなとますます好感を持ちました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「どうせ改正しても、権力は憲法を守らないから」というのは

ニヒリズムでマズい。

最近の30代・40代の知識人が価値相対主義で、ニヒリズムな

奴が多いのが情けないのだが、倉持はその点、前向きで明るい

から若手の中では珍しい。

憲法の意義を否定したら、当然、民主制の意義も否定しなけれ

ばならず、安倍政権バンザイ、独裁バンザイとなってしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆第一部から濃密な3時間でした。

安倍改憲の影響を直に受ける現場の当事者として少しでも

現場から声をあげられる様に努力して行きたいと思います。

そのために自分の現場大事にして周囲の信頼を得ることが

大事だと感じます。

今後も精進し、2月の道場にもぜひ参加したいと思います。

(千葉県・45歳男性・自衛官)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月は憲法学者登場の第一弾です。

いよいよ本格的な憲法論議になっていきますよ。

 

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ