ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2018.3.24 12:55配信動画

過激な議論も遠慮なく門下生チャンネル配信!

今週も元気いっぱい
ゴー宣道場門下生チャンネル!
カレーせんべいさんの
番組紹介です!




《3月24日配信
 門下生チャンネルの番組表》

◆【VS門下生 -カレーせんべい VS dai-】
1月25日に収録した
『地方ゴー宣道場推進隊長VS 九州設営隊長』
の対談、第4弾!
設営隊に志願することは勇気がいることです。
でもそこを乗り越えると
「ゴー宣読者がゴー宣読者と出会って
話をする楽しさ」が待っています♪
「言葉が通じ合える」という
感覚には感動します♪

また、設営隊の良いところは
「集団化していない」ことです。
現場と日常を大切にし、ゴー宣を
読みながら公のことに関心をもっている
個人と個人が交流をしています☆

九州ゴー宣道場設営隊をはじめ
地方版ゴー宣道場の設営隊は、
随時募集しています♪♪

《ゴー宣道場の設営隊受付先》
chiho.gosen.dojo@gmail.com


 ◆【ザ談会
(「新・堕落論」感想座談会#006 最終回)】
関西設営隊10名による【新・堕落論】の
感想座談会の最終回第6弾♪♪

【新・堕落論】の中で強烈なインパクトを
もたらしたのが「トカトントン」。
矛盾は矛盾のままにさらけ出す
作家・小林よしのりの凄さ!

子供の頃に描いていた未来と現実。
全身タイツは腹出るやん!
カレーせんべいの娘10歳の女の子が、
よしりんにまさかのダメ出し!?
新堕落論の最後に描かれていた
「希望」について熱く語る
・・・はずだったのに、
「現代版・トカトントンの音」が
鳴り響き、この座談会は結末を迎えてしまう。
なんで2回鳴るねん!!(笑)


◆【第69回ゴー宣道場前夜祭
 -ゴー宣道場参加者 ザ談会- 】

第5回は「同性婚、AIとの結婚」

 憲法 24条では同性婚は認められていない。
 憲法を改正するなら同性婚は認めるべきと、
座談会参加者は全員一致。

では皇室の同性婚はいいの?
この問いに対し、議論が交わされる。

テーマはAIに移る。
 近い将来、AIが発達し、人間とかわらない
くらいの会話ができることが予想される。
では、AIと結婚したいという人が現れたら?
そのような世の中になった時、
皇族はAIと結婚してはダメなの?

ゴー宣道場参加者だからできる過激な議論!
ご覧下さい。


◆【門下生チャンネル#011】
平成30年1月6日に収録した
関西設営隊による座談会第11弾!

今年から始まったゴー宣道場の
憲法論議への挑戦!
参加者として感想文を書いたり、反応を示す
ことをためらってしまう「気後れ」を
打破するための心構えとは。
東京ゴー宣道場の新しい設営隊長
「ごっさん」の魅力についても
語り合っていました♪

・・・

ゴー宣道場ウェブサイトに
【ゴー宣道場門下生チャンネル】の
バナーを作って頂きました♪
そちらからもエントリーできますので、
よろしくお願いしますo(^o^)o

「ゴー宣道場カフェ構想」と
「ゴー宣道場門下生チャンネル」は
連動しながら、議論を楽しむ文化を
創っていきたいと思います☆
そして「地方版ゴー宣道場の設営隊」に
一人でも多くの人が志願して頂ければ、
今後の展開が拡がります!
ゴー宣道場、まだまだ
盛り上げていきましょう o(^o^)o

《地方設営隊・門下生チャンネルに
関する問い合わせ先》
 chiho.gosen.dojo@gmail.com


カレーさんが実は「集団が嫌い」と
いう話はちょっと意外。
でも、そもそも道場は「群れ」を作る
場ではないと思うと納得!

よしりん先生は普段のメーリスの文面から
ごっさんを寡黙な人と思っていたようで、
まさか場外乱闘ではもっとも騒がしいとは
思いもしなかったことでしょう。

『新・堕落論』の感想、いいところで
収録場所のカラオケボックスの
時間切れという結末は惜しすぎる!

以前、皇族が外国人と結婚したら?
と言う問題提起があったけれども、
「皇族の同性婚」はもっと踏み込んだ、
容易に答えの出せない議論!

「AIと結婚したいという人」は、
私は『鉄腕アトム』の『青騎士』や
『アトム今昔物語』の
アトム誕生のスポンサーの
エピソードを思い出しました。
『鉄腕アトム』の特に後期は、
バラ色の未来ではなく、結構そういう
シビアな部分描いていて、それが
現在どんどんリアルなものに
なってきている感がありますねえ・・・

等々、今週も興味深い
話が続々です!!
トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ