ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2018.4.9 01:20日々の出来事

色紙セットが瞬間売れで驚いた


昨日の「ゴー宣道場」で『おぼっちゃまくん』文庫全巻と

「小説幻冬」に、わしの直筆カラー色紙を付けたセットが

開場した瞬間に売り切れたと聞いて、驚いた。

並んでいた人ほとんどが買えなかったという。

 

「ゴー宣道場」の参加者は富裕層なのだろうか?

中流崩壊で、貧困層が拡大した世の中で、6500円の大人買い

ができる人が、「ゴー宣道場」の中にいたとは・・というと

失礼なのか?

わしは売れ残ると思っていた。

 

とにかく瞬間的に売れたとメールがあって嬉しかった。

担当志儀氏はさぞ喜んだことだろう。

色紙30枚は必要だったというが、30枚もカラー色紙を

描くのは無理だ。

時間がかかるし、ノーギャラでやれる仕事じゃない。

でも5枚だったら描けるので、53日の「ゴー宣道場」で

もう一度描いてもいい。

 

それから色紙を持って、会場の外で待っている人がいたが、

あれはやめて欲しい。

漫画家の場合、色紙に絵を描く作業は、しっかり机に

置いた色紙に向かって、集中力で描かないと、ちゃんと

した絵が描けない。

芸能人やスポーツマンは名前だけでいいから羨ましい。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第119回

第119回 令和6年 11/2 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in広島「原爆の悲惨さはなぜ伝わらないのか?」

INFORMATIONお知らせ