ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2018.5.26 03:52配信動画

5月26日配信  門下生チャンネルの番組表

土曜日のお楽しみ、
ゴー宣道場門下生チャンネル
今週は7本配信です!!



《5月26日配信
  門下生チャンネルの番組表》
(byカレーせんべい)

◆【ザ談会SPECIAL
ーゴー宣道場 師範・門下生 合同語らいタイム ー】
・第3回 「プラクティカルって、何?」

・第4回 「研究者って、何のためにいるんですか?」

史上初!ゴー宣道場師範と
門下生合同の語らいタイム。
道場の感想から「プラクティカルって、何?」
という素朴な質問、
「背伸びして聞けばいい」という言葉の凄さ、
「研究者って、何のためにいるんですか?」
という根源的な疑問などなど、
ゴー宣道場師範と門下生の化学反応を
是非とも聴いてください!

この放送は、ゴー宣道場の動画会員に
なることで見ることができます。
是非ともご検討ください☆☆
《有料動画》第70回ゴー宣道場 語らいタイム


◆【VS門下生 ー佐賀県編 #2ー 】

平成30年6月10日(日)は福岡にて
九州ゴー宣道場が開催されます!

 道場開催前、もしくは後に
隣の佐賀県まで足を運んでみませんか?
 佐賀県の名物(某アニメの聖地、
城跡、食べ物)を紹介しています。

 合わせてこちらもご覧ください。
VS門下生 ?佐賀県編 ♯1?
 VS門下生~元・ネトウヨ・林編~
 ♯1 ネトウヨになったきっかけ やめたきっかけ
 VS門下生~元・ネトウヨ・林編~
 ♯2 ネトウヨ大嫌い

◆【九州設営隊動画】
・第3回 
・第4回 

関東、関西に続き発足した九州設営隊。
まだまだそもそもの地元の人数が少ないので、
絶賛隊員募集中です!
 第一回九州道場を振り返りながら、
 関東、関西ほか全国各地から駆けつけて
くれた方々へ感謝の念がよみがえります・・・。

 設営隊には、年齢も職業もさまざまな
メンバーが集まっています。
 年一回、福岡での道場定期開催も決定しました!
ちょっと強引?実は恥じらいながらの
隊長アピールです♪

九州設営隊員募集のお申込み・
お問い合わせはこちら
九州ゴー宣道場設営隊HP
もしくは、chiho.gosen.dojo@gmail.com へ♪


◆【VS門下生(ボン VS 焙煎珈琲)】
・第5回 「高校野球と相撲における男尊女卑1」

高校野球と相撲における男尊女卑1
 元高校球児だった焙煎さんが
野球漫画の変遷と合わせて語る、
なぜ高校野球の中でだけ、男尊女卑の
要素が入るようになっているのか?
 先日の相撲の巡業中に起きた土俵上で
救命活動中の女性に対して、降りるように
促した事件に対しても話します。

・第6回 「高校野球と相撲における男尊女卑2」

元高校球児だった焙煎さんが語る
高校野球おける男尊女卑は、
伝統なのか因習なのか?
相撲と合わせて語っていきます。

・・・

6月2日はSPA!ゴー宣道場。
6月10日は九州ゴー宣道場です!
思い切って参加して欲しいです。
「議論を楽しむ文化」の出発点は、
道場の中にあります♪♪
当選は早い者勝ちです!
だからもう時間は無いです!!
チャンスの神様には前髪しかない!
私カレーせんべいには前髪が無い!!(号泣)

チャンスは今です!急いで応募しましょうo(^o^)o


「師範・門下生 合同語らいタイム 」
今週の配信は、既に配信している動画と
同じ部分ですが、改めて聞くと、
「背伸び」して聞くことに意味があるとか、
「研究者」と「実務家」の間にあるらしき壁の
わけわからなさとか、面白い発言が続々!

佐賀県のお国自慢は、
「他の城は国内の陣取り合戦のための
ものだけど…」と、
サヨク自虐史観論者が聞いたら
顔を真っ赤にして逆上しそうなことを
サラッと言ってるのが痛快!

九州設営隊動画は、「ゆるキャラ」的存在か
と思っていたらしいよしりん企画・宇都に
対する評価に笑っちゃいました。
「ゆるキャラ」的といえば
どっちかといえば九州設営隊長の方が…。
ここでしか出会えなかったはずの人達が
和やかに会場を作っていく作業は
ホントに楽しいですから、ぜひご参加ください!

高校野球のグラウンドから女子マネジャーが
下げられた件と、土俵の女人禁制が同じだという
分析は今週の白眉!
「野球なんてもともと球遊びじゃないですか」
というのは、暴論に聞こえかねませんが、
日大アメフト部問題に絡んで
「sports」の語源は「余暇・娯楽」であり、
これに、軍隊における兵士錬成の意味合いを持つ
「体育」の語を当てたことにそもそもの問題がある
なんて指摘もされるようになった今日では
まさにタイムリーな正論!

あと、『タッチ』の最終回は
私もリアルタイムで読んで
「こんなんアリか?」と思ったなあ。

というわけで、今週も
聞き逃せません!!
トッキー

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ