ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
泉美木蘭
2014.12.16 03:59

18日(木)生放送『今年のいい人・悪い人をふり返る』

今週18日(木)夜8時スタートの生放送
「よしりんに、きいてみよっ! #41」は、

『今年のいい人・悪い人をふり返る』

というテーマでよしりん先生とお話してみたいと思います。
道徳について考える先日の道場で、
よしりん先生がネトウヨに対して、こうおっしゃいました。

「わしは富裕層だ! お前らは貧困層じゃないか!
自分の置かれている立場をどうして考えないのか。
もうどう思われようと構わないと思うようになった。
この格差をわからせてやらねばならない!」

この時、よしりん先生は、「悪い人」でしょうか?
表面上の劣化した感情で「悪い人・小林よしのり」に
支離滅裂な罵詈雑言をぶつけているうち、
気がつくと、富は富裕層のもとにますます集まり、
格差は物凄く広がり、貧困層だった自分たちはさらに貧窮…。

「ボクらの応援した政権は、なんでボクらをこうも苦しめる
社会を作ってしまうんだ!? もともと富裕層だった奴が、
ますます潤っていくばかり、ボクらは食うや食わずだよ!!」

こうなった時も、先生は「悪い人・小林よしのり」でしょうか?
シレッと勝ち逃げしてハワイで毎日楽しくハンモックに揺られ、
好きな本や映画に浸って暮らしていられるはずなのに、
わざわざ『差別発言!』『嫌味な金持ち!』という非難を引き受け、
「自分の置かれた立場から、格差社会を眺めてよく考えなさい」
というメッセージを発していた先生のことを、
ネトウヨたちは一体どう思うのでしょう。


生放送では、2014年に起きた出来事をふりかえりながら、
「いい人・悪い人」について考えていきたいと思います。

STAP細胞の小保方さんは「悪い人」だったでしょうか?
小保方さんをバッシングし続けた人達は「いい人」でしょうか?
ヤジ議員、号泣議員、LINE議員、キスセクハラの橋本聖子、
金で票を集めてきた小渕優子など、とんでもない政治家の姿が
顕わになった年でもありました。
それなら「興味が持てない」と投票しなかった有権者は?
「白票が自分の意志だ」と棄権した国民は、いい人? 悪い人?


ただ表面的に「いい・悪い」を決めるのではなく、
そこにある道徳を捉えながら、
そして、
私的・身近な「いい人・悪い人報告」など、
脱線もまじえての
楽しい時間にできればと思います。


よしりんに、きいてみよっ!#41
『今年のいい人・悪い人をふり返る』
12月18日(木)夜8時スタートです。


泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第93回

第93回 令和2年 11/8 SUN
14:00

テーマ: 「愛子皇太子の可能性」

INFORMATIONお知らせ