ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
泉美木蘭
2015.3.27 22:30

神社参拝のお作法、ぜひ動画で確認してね


配信中の高森ウィンドウズ第242回「神社参拝の仕方」で、
高森先生から神社参拝のお作法をレクチャーしていただいてます。
作法というのは、神を敬う以上に、
「自分以外のたくさんの人々が心地よく参拝できるように」
という日本人の心がこめられたものなんだなあと
改めて感じた次第です。

なにより……柏手がうまく打てるようになりました!
高森先生のスーパーきちんとした柏手に圧倒されながら、
そうかあ、そうやって気持ちの良い音を出すんだなあと、
さっそく翌日、歌舞伎町の花園神社でパンパンしてきました。
一緒に参拝した私の友人は、勢いよくパンパンしすぎて、
ネイルはがれてました。
ただしい参拝をした結果の、厄落としに違いありません。

知っているようで知らない「神社参拝の仕方」、
ぜひ動画で確認してみてください。

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第95回

第95回 令和3年 2/14 SUN
14:00

テーマ: 「コロナ禍と女性の地位向上」

INFORMATIONお知らせ