ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
泉美木蘭
2015.4.6 17:12

今年の桜、目の保養に。

きょう配信のライジングに、
福島県の放射性廃棄物仮置き場の実態を書いた。
現場では黒い土嚢の写真を、ものすごくたくさん撮った。
SDカードの画像フォルダを開くと、
おまえはどんだけ土嚢のマニアなんだ、と言いたくなるほど
黒いものがずらずら並んでいる。

目の前に広がる放射性廃棄物の量があまりに莫大で、
私の技術では、それをうまく伝える写真が撮れない。
右から左から下から、近寄ったり、フェンスによじのぼったり、
レンズもあれこれ変えてみたけど、
やっぱりあの凄まじさの伝わるものが撮れてない。

せめて土嚢の存在感を表現しようと、コントラストを上げて、
黒色を強く出したりした。
写真を選んだだけで、角膜が被ばくしたような気がする。

目の保養に、先週撮った桜の写真をいくつか選んだ。
やたらズームで小さい花びらにがんがんのめりこんでる
カットばっかりで、客観をほとんど撮ってないという
つっこみ具合が、なんか、私っぽいと思った。
でもピンクって、いいな。もっとピンク撮りたい。

ライジングの配信をお楽しみに。

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第98回

第98回 令和3年 6/13 SUN
14:00

テーマ: 「科学的コロナの正体」(ゲスト:井上正康氏)

INFORMATIONお知らせ