ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
泉美木蘭
2015.8.15 06:32

安倍談話、なんじゃこりゃ!?

昨夜は「朝まで生テレビ!」の序盤で寝てしまいました。
録画しておいてよかった。

安倍談話を読んだのですが・・・
随分いろんなことを胸に刻み続けるんだなあ。
「あの頃、未熟だったボクたち・・・」みたいな勝手な物語に
ふけり過ぎでしょ。

『戦勝国の皆々様の善意とご支援のおかげで、
我々愚かな日本人は命を繋がせていただきました、
ありがとうございますだあ!』

という、かなり丁寧な土下座スタイル、

で、これって何のために出したのですか?


「事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を
解決する手段としては、もう二度と用いてはならない」


・・・って、自分が強引に推し進めている『集団的自衛権』を
頭から否定しているも同然だし。


「自由で民主的な国を創り上げ、法の支配を重んじ、ひたすら
不戦の誓いを堅持してまいりました。七十年間に及ぶ平和国家
としての歩みに、私たちは、静かな誇りを抱きながら、
この不動の方針を、これからも貫いてまいります」


・・・って、どうしちゃったの?
「9条を守り抜け!」とプラカードを掲げて、あなたに向かってデモしている
人たちとまったく同じこと言ってますけど。
まさかのセルフデモ!?
それとも、こう宣言しておけば、国民が安心して解釈改憲に賛成するだろう
と思ってるの?


「我が国は、いかなる紛争も、法の支配を尊重し、力の行使ではなく、
平和的・外交的に解決すべきである。この原則を、これからも堅く守り、
世界の国々にも働きかけてまいります」


・・・法の支配を尊重!? 一番尊重してないおまえが言うなーっ!!

こんな支離滅裂な談話、長々と聞かせてよく恥ずかしくないよなあ・・・。
そして、森本敏氏は、もー、安倍ちゃんラブすぎてたまらないんですね。
「僕はよくわかるなあ・・・この一行目なんてね・・・」
って、安倍談話のプリント抱えて瞳がハートになってるよ・・・。
恋人からのラブレターに頬ずりしてる乙女じゃないか。
大丈夫かいな・・・。

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第97回

第97回 令和3年 5/3 MON
13:00

テーマ: 「憲法は今、生きているかーーコロナ禍、自衛権、天皇」

INFORMATIONお知らせ