ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
泉美木蘭
2015.8.26 17:12

似てる顔の思ひ出

私の顔が「スピードスケートの小平奈緒選手と似ている」
という情報を聞いたので、さっそく写真を見てみた。
たしかに、レースを終えてほっとしている時や、
表彰台にのぼって笑っている顔なんかを見ると、
いままで「似てる」と言われた有名人のなかでは、
一番似てるような気がする。
草食動物っぽい。
主に木の実を集めてそう。
小平選手がかわいくて嬉しい。

いつだか、
「泉美って、マラソンランナーっぽい顔してるよね。
マラソン女子の選手って、泉美みたいな雰囲気が多いじゃん」
と言われたことがあって、

マラソンランナーっぽい顔って、なにそれ!?
た、たしかに、私は短距離の顔ではないかも・・・
い、いや、単に痩せてるから?
それともランナーズハイ的な情緒不安定を言ってる?
な、なんなの、『マラソンランナーっぽい顔』って・・・)

なんて鏡を見ながら困惑してたことがあったんだけど、
小平選手も、中・長距離系で成績上げているんだなあ。
うーん。
短距離の顔、中距離の顔、長距離の顔、あるのかしらん?
そもそも、私本人は、運動なんて、からっきし駄目なんだけど。

似ている顔と言えば、
むかし、元夫が結婚会見をしたとき、芸能記者に囲まれて、
奥さんは誰に似ているのかと質問され、
「はしのえみにちょっと似ている気がする」
と答えたがために、翌日のスポーツ各紙に、
元夫と、はしのえみさんの顔写真が並んで掲載されるという
わけのわからないことになってしまった。

しかも、奥さんの名前を質問された元夫が、
本名の「聖子」と答えたがために、
明らかに松田聖子へのミスリードを狙って、

聖子という妻と…結婚

というデカい見出しをつけた新聞もあって、ますますなんなんだか
わからないことになっていた。
それ以来、スポーツ新聞は一文字たりとも信じていない。
ほんと、あたし、思い出すのはネタみたいな実話ばっかりだな。


泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第97回

第97回 令和3年 5/3 MON
13:00

テーマ: 「憲法は今、生きているかーーコロナ禍、自衛権、天皇」

INFORMATIONお知らせ