ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
泉美木蘭
2015.10.13 08:17

あす14日(水)20時から生放送

あす14日(水)20時からのよしりん先生との生放送は、
「一億総活躍とノーベル賞が取れない中韓」
とのこと。

そういえば、韓流ブームってすっかり終わっちゃったのかな?

そうそう、韓流と言えば…

PSY(サイ)っていう韓国人の歌手知ってます?
タモリのモノマネをしている時のコージー冨田のような、
黒サングラスで小太りのいかがわしいお兄ちゃんなんですけど。
私と同い年でして。
2012年にYoutube上に公開された『江南スタイル(Gangnam Style)』
という曲のPVが世界的な人気となって、
レディー・ガガも、ジャスティン・ビーバーもかるく飛び越えて、
世界最高の再生回数になっちゃってギネスブック入り、
現在も20億回以上なんていう凄まじい記録を更新してるという。

全米どころか、世界十数カ国でトップセールスを記録して、
マドンナのコンサートに登場したりとか、凄まじいことになって、
外国人はだいたいこの曲のダンスを知ってて踊れるんだけど…。
日本ではスルーされててぜんぜん売れなかったという。

私も去年まで知らなかったんです。
たまたまうちの近所に韓国人の女の子がやっているカフェがあり、
店内の大画面でいつもPSYの映像が流れていて、

「なんじゃこのよく動く小デブのオッサンは!
お、面白すぎる・・・って、えええっ! あたしと同い年い?」

みたいな衝撃とともに知ることになったんですけど。

・・・というPSYの話は本題とはまったく関係ないんですけど、
『江南スタイル』のPVは、知ってるほうが、なにかの時に話も
盛り上がるかもしれないな、みたいな。

とにかく、あす20時、ニコ生「よしりんに、きいてみよっ!」
集合ですよ!
泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第97回

第97回 令和3年 5/3 MON
13:00

テーマ: 「憲法は今、生きているかーーコロナ禍、自衛権、天皇」

INFORMATIONお知らせ