ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
泉美木蘭
2015.12.19 03:20

年の瀬の繁華街

なんだか朝起きた瞬間からすでにクタクタだぜーっ!
昨夜は生放送が終わって外に出たら、めちゃくちゃ寒くて驚いた。
そのまま新宿二丁目へ急行。
働いてるラテンバーが、年末の忘年会流れの団体さんや、
誕生日の会などで忙しいということで、救援に呼ばれていた。
店に到着すると、入り口から激混雑のぎゅうぎゅうづめ状態で、
おまけにダースベイダーのコスプレした人が来店した上に、
ライトセーバーを忘れていったらしく、
フロアは、そのライトセーバーを使ったリンボーダンスで
めっちゃくちゃに盛り上がっており、
店員の私は、いやおうなしに反りかえってくぐるはめに。
奥の席へ注文のセットを運びきるまでに最低3往復必要なので、
(混む店なので、お盆なんか使ってるとひっくり返すから)
計6回リンボーしてしまった。腰が痛い・・・。

閉店して掃除してたら、財布に、カバンに、コートに、スマホ、
そしてライトセーバーと、お忘れ物が多数。
終わって、送りの車に乗ったときには、深夜3時半。

外は凍るほど寒いのに、驚くほど人がうじゃうじゃ溢れている。
この時期は、終電を逃すと、帰ろうにもタクシーがつかまらないのだ。
しな垂れあいながらよろよろ歩いたり、抱き合ったり、縁石に座り込んだり、
車にクラクション鳴らされながら車道の真ん中で濃厚なキスをしていたり。
(新宿二丁目だから8割は男男カップルね)。
私が乗っていたのは普通の黒い乗用車だったのだけど、
タクシーと勘違いした酔っぱらいが、必死で停めようとして、
手を挙げながら車の前に出てきたり、信号待ちの間に窓ガラスを叩いて
へばりついたりするので、運転手の方が如実にイライラしはじめて、
恐かった。。。

そして、結構な数の人が、映画館へと向かって歩いていた。
スターウォーズの上映がオールナイトでやっていたそうだ。
帰宅できない人にはもってこいだったろうな。
新宿を抜けるまでの間に、ライトセーバーを5本見た。

今日の開店一番は、きっと、お忘れ物のお引き取りの方からだ。
「昨夜は久しぶりに飲んじゃって・・・すみません」
なんて、恥ずかしそうにいらっしゃる方が多い。
いえいえ、飲み屋ですから。
しかし、ダースベイダーは現れるのだろうか・・・。

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第97回

第97回 令和3年 5/3 MON
13:00

テーマ: 「憲法は今、生きているかーーコロナ禍、自衛権、天皇」

INFORMATIONお知らせ