ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
泉美木蘭
2016.5.10 05:05

今夜8時から生放送!

今夜は8時から、生放送です!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv261604676
テーマは「国語力、読解力、リテラシーを鍛えよう!」 

今日配信されるライジングで、
「被災地で支援品の生理用品を突き返した男がいた! 女の敵!」
というデマの元凶となっている雑誌記事を解説しています。
この記事そのものに大きな問題があるので
ネチネチ書きました。
読解力や想像力がない人、スマホで数行の情報だけを摂取している人は、
この記事を読み違えて、まんまと騙されます。
下手すると、ジェンダーなんとかカルトに巻き取られます。

そして、発言がどんどん曲解されていき、デマが発生するまでの
人々の心理をネチネチネチネチ解説し
そのデマをさも社会的大問題であるかのように見せかけてしまう、
インターネット上のある人々の存在を、これもこまかく
ネチネチネチネチネチネチ解説しています。
ヘビ年感満載のネッチリ感でお届けしていますが、
さらに今日の生放送でも話したいと思います。

今日は、みなぼんが多忙を押しての配信作業をして下さっていて、
どうやら生放送前にライジングが配信される見込みだそうです。
みなぼん凄い。みなぼん偉い。みなぼん万歳。

しかし、インターネットは本当に困ったところだよね。
田母神氏がいい例だったと思うけど、結局、「炎上」に耐えられる、
極端な人間が跋扈して目立ってしまい、
暴言の応酬がどんどん加速されてしまい、現実の世界にまで
あふれ出てしまうという。
この点、今日の生放送でじっくり考えたいと思います。

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第93回

第93回 令和2年 11/8 SUN
14:00

テーマ: 「愛子皇太子の可能性」

INFORMATIONお知らせ