ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
泉美木蘭
2016.7.26 01:40

切通さんの新聞記事見ましたよ

今朝の朝日新聞に、切通理作さんのインタビューが載っていた。
お母様の被爆体験を綴った本の紹介と、
来週30日(土)には長崎で国際平和シンポジウムに出演されるそうだ。
写真で着ているシャツが、
堅すぎず、ちょっと洒落ていて、
髭ともマッチしていて、好印象だなあと思った。
こういうファッション、清潔感もあってとてもよくお似合いだと思いますよ!


ところで、相模原の大量殺傷事件が怖すぎる。
眠っている、自分よりも弱い障害者を、刃物で次々と刺し殺して回る
なんて、稀に見る異常凶悪事件だ。

深夜、ブログを書き終えて、パソコンの電源を落とすときに、
その画面の端に
「障害者施設で十数人殺傷」というニュース速報が
入っていたのだけど、人数がすごかったから、およそ日本国内の事件
とは受け取ることができず、またどこか外国でテロが起きたのかと
勝手に思い込んでしまっていた。
このいかにも日本人的な呑気さ・・・。
朝起きて、テレビをつけて、とにかくびっ
くりしてしまった。
何が起きるかわからないな。

実家では、母が、すぐ裏の家で車が盗まれて警察が聞き込みに来た
と大騒ぎしている。
車窃盗は、前日か当日の昼間に下見にやってきて、品物を見極めて
おき、深夜3時ごろ1人か2人でやってきて、さっと鍵をあけて、
あっという間にエンジンをかけて走り去っていくらしい。
長くても10分、手早ければ2分だそうだ。
一軒盗まれると、つぎつぎその近辺で盗まれる。
盗んだあと逃げ去りやすい地理環境があるからだろう。
母は、次は自分の車が盗まれるかもしれないと怯えている。
警察も父も弟も、「あんたの車は派手すぎるから盗られない」と
母をなだめているらしいけど。

ちなみに、窃盗人気車は、1位から順に
プリウス、ハイエース、ランドクルーザー、アクア、クラウン。
すべてトヨタ。
盗まれた裏の家の車も白のトヨタ車だったそうだ。
警察によると、「よく売れるみたいなんですよね・・・」らしい。
車外での作業に時間のかかる車は、窃盗候補から外れるそうなので
母には、「駐禁車にはめられてるタイヤロック買ってきてはめとき」と
助言しておいた。鉄砲玉のように買いに行ったとおもう。

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第93回

第93回 令和2年 11/8 SUN
14:00

テーマ: 「愛子皇太子の可能性」

INFORMATIONお知らせ