ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
泉美木蘭
2017.1.9 14:29

近況

ライジングの締め切りを終わらせてから、合気道の稽古はじめだった。
寒いとケガをしやすいので、暖房が入っていたんだけど、おかげで逆に
夏場より汗をかいて、最後のほうは扇風機を回してちょうどよかった。

でも、たった二週間あいただけなのに、左肩の関節が凝り固まっている
のがわかって驚いた。上達してきたので、先生が今までよりも強く関節
をきめるようになったのかと思ったんだけど、
「ちがうよ、あなたが巻き肩になって関節がうっ血してるからだよ」
と。
うっ血した肩は死んでいるも同然だ、と言われたので、あしたから、
肩の位置を戻すストレッチをすることにした。

・・・そっか、合気道やってるからかなあ、このごろお酒に弱くなった
ような気がするんだよね。全体の血流が良くなってるのかもしれん。
頭に血が上るのも早くなったよーな気がするけど。

ライジングは、小説「わたくしのひとたち」。
薄井沙智子の母子家庭支援シリーズ。
貧困家庭が、どういうわけかイタリアンバル化する不思議な現象を
お楽しみ下さい。基本的にこのシリーズはすべて実体験です。
縮小社会のなかで、どこにでも「いらない物」が溢れかえってもいる
んだよね。
スマホでも、テレビCMをやるほど「フリマ」のアプリが流行って、
使いかけのブランド化粧品が数百円で取引されているような時代
だもんなあ…。

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第92回

第92回 令和2年 10/11 SUN
14:00

テーマ: 「『コロナ論』が炙り出したもの」

INFORMATIONお知らせ