ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
泉美木蘭
2017.8.26 05:30

ニコニコの世論調査はネトウヨ調査

ブロゴスに、月例ネット世論調査で内閣支持率「支持する」が54.0%、
「支持しない」20.4%になったという記事があったが、
これはニコニコ生放送のネット調査番組の中で行われたアンケート結果だ。
11,254人が参加と書いてあるが、8月25日(木)21時47分に、そのネット
番組に集まっている人に向けて実施されたものだ。

わざわざネットの世論調査番組に集まって、アンケートに参加するのは
よっぽどのネットユーザーで、その多くは安倍支持のネトウヨだろう。
普通の人は、たまたまその時間にネットをしていて、たまたま見かけな
ければそんな番組があったことすら知らない。

そもそも新聞やテレビが行う世論調査は、一般のなかから無作為に抽出して
回答を得るもので、調査される側が自分から積極的に回答しにいけるもので
はない。

ネトウヨは、ネトウヨらしくふるまえる場所に棲息していて、内閣支持率を
アンケートすると聞けば「それいけ!」とばかりに積極的に参加するから、
調査結果が一般世間の感覚とはかけ離れるのは当然だ。
これを「世論調査」と言えるのか、という疑問もある。

しかし月刊WiLLとHanadaは、すごいね。
WiLL今月の総力特集は「安倍首相のどこが悪い」だって。
ムキになりすぎ。

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第94回

第94回 令和2年 12/6 SUN
14:00

テーマ: 「コロナ後のリベラル」

INFORMATIONお知らせ