ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2018.6.25 11:21

本日『戦争論』発売20周年!!

皆さ~ん!
本日・6月25日は何の日か、
ご存知ですか?

平成10年、1998年のこの日が、
『戦争論』の発売日です!

本日で『戦争論』は発売
20周年を迎えました!!

 

これは発売前の
「SAPIO」1998.6.24号から。
表紙は試作版のNGデザイン、
「加藤さん」というのは文芸評論家の
加藤典洋氏のことです。

それにしても、発売前から
テーマは「個と公」と
言ったんですね。

テーマは大東亜戦争の評価ではない
とまで言ってたんですよね。

それを、あろうことか
「大東亜戦争は悪くない!」
「日本は素晴らしいんだ!」
「だから日本人であるだけで俺たちは偉いんだ!」
「だから中国・韓国を侮蔑していいんだ!」
…としか読めなかったバカが一定数いて、
それが悪目立ちしてしまって、
20年経っても『戦争論』に対する
誤解と偏見がぬぐえないというのは
実に忌々しき、腹立たしい状況です。

20周年を機に、『戦争論』とは何だったのか、
この20年間の変化は一体何なのか、
検証する必要があるのではないでしょうか?

とりあえず、当ブログでは
秘蔵資料など引っぱり出して
なんか書いてみようかなと
思っております。

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ