ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2018.7.12 11:10

「表現規制と人間の創造力」 保存版動画YouTubeに公開!

6月28日の生放送番組
よしりん・もくれんのオドレら正気か?#15
「表現規制と人間の創造力」
保存版動画の編集がやっと終わりまして、
YouTube小林よしのりチャンネルにて、
生放送アーカイブ動画と差し替え公開しました!

生放送時の音声トラブルを修正、
途中で話題に上がった
『青年ジェット』や『どとーの愛』の
画像も挿入しました。


視聴はこちら!

【よしりん談】
椎名林檎や、ナントカというバンドの楽曲が
「愛国的、 軍国主義的すぎる」と炎上したり、
ワンピースの作者が 横井庄一を茶化した絵を
描いたと抗議されて、謝罪 したりしている。
軍国主義的なポップスは、消えるべきなのだろうか?
日本兵をパロディにしたら、許されないのだろうか?

セクハラ糾弾全体主義は、美人コンテストの
中止や変質を余儀なくされている。
5秒相手を見つめてもセクハラという基準設定も、
人と人の間のコミュニケーションの表現規制である。

作品から、日常の行動までが、
表現規制に曝されて、 窒息しそうな
世の中になってきた。

なぜ人々は表現に目くじらを立て、
人間の創造力や 芸術の芽を摘みたがるのか?
表現者、創作者、芸術家を、
彼らは必要として いないのか?

 

もくれんさんの新刊『アイララ』の
話題でも盛り上がっています。
ぜひお楽しみください!

ところでこの動画、niconicoでも
同時公開する予定だったのですが、
ニコニコチャンネルページの
動画配信ページに不具合が生じて、
アップできない状態になっています。

なんで?

「ゴー宣ネット道場チャンネル」の方は
全く問題ないのに。

もしかして、これも
「レイプ」というNGワードを使ったための、
制裁措置ですか?

そりゃまあ、ドワンゴにしてみれば
「表現規制と人間の創造力」
なんて動画、都合悪すぎて
アップされたくはないでしょうけど!

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ