ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2018.8.25 14:48配信動画

8月25日配信 門下生チャンネルの番組表

人にもネトウヨにも歴史あり?
門下生チャンネル番組配信!

 


 

8月25日配信 門下生チャンネルの番組表

◆【VS門下生(ボン☆カレー連合 with ちぇぶ)】
・元祖ネトウヨ その1
https://www.youtube.com/watch?v=CWo03QcWUt0&index=3&list=PLWOOmgQXPZkyUqA7UJYSlTaNKk6hgJKo0

門弟のボンは元祖ネトウヨ。
なぜ「元祖」かというと、
「ネトウヨ」という言葉が生まれる前に、
2ちゃんねるにはまり、
右翼的な意見に賛同していたから。

ではなぜ、2ちゃんねるにはまったのか?
その理由は小中学生の頃にさかのぼる。
ボンは小学生の時に国歌を習った記憶がない。
さらに、中学校では不良が暴れて
授業ができないことがあった。
それらの理由は左翼的な教師が多かったからだと言う。

ボンの小中学生の頃、何があったのか?
どうぞご覧ください。

平成30年3月10日 第4回関西ゴー宣道場前日、
大阪にて収録しています。

・元祖ネトウヨ その2
https://www.youtube.com/watch?v=9biq2r6m-ME&list=PLWOOmgQXPZkyUqA7UJYSlTaNKk6hgJKo0&index=4

門弟のボンが中学生の頃、
不良が暴れて学校が荒れていたにもかかわらず、
教師は無力だった。
そんな教師たちが強く
勧めていたのが「朝日新聞」。
「朝日新聞はなんなんだ?」と
ボンは疑問を持っていた。

時間が経ち、ボンが20代前半の頃、
創成期の2ちゃんねるにたまたまハマり、
朝日新聞に疑問があったから
右翼的な立場の意見に賛同していた。
当時はそういった人を「コヴァ」と呼んでいた。

では、「ネトウヨ」という言葉が
誕生したのはいつ頃なのか?
その鍵を握るのは「嫌韓流」という
マンガと「日韓合同ワールドカップ」。

当時を知る3人の話をどうぞお聞きください。

・元祖ネトウヨ その3
https://www.youtube.com/watch?v=_HjqKpgL9WU&t=0s&list=PLWOOmgQXPZkyUqA7UJYSlTaNKk6hgJKo0&index=6

門弟のボンは「ネトウヨ」が登場する前の
2ちゃんねるは笑えたという。
例えばフジテレビを困らせようとして、
フジテレビが主催したゴミ拾いイベントの前に、
2ちゃんねらーが集まって、全部ゴミを
拾ってしまったことがあった・・・。

でもある時から、在特会の動画の
リンクが張られ始めた。
ボンはそれを見ながら、なんとなく
「日本人とは思えないな・・」と感じていたという。

2ちゃんねるを見るのをやめた
決定的な映像があった。
それは、大阪の鶴橋で小学生くらいの女の子が、
それは語るのを憚れるくらい
ひどいヘイトスピーチを言っていたものだった。

今回はネトウヨが登場する頃の貴重な話。
どうぞご覧ください。

・元祖ネトウヨ その4
https://www.youtube.com/watch?v=eAjGrxlxP3g&list=PLWOOmgQXPZkyUqA7UJYSlTaNKk6hgJKo0&index=6

門弟のボンは大阪・鶴橋での小学生の
女の子のヘイトスピーチを見てから、
2ちゃんねるを見るのを止めてしまった。
そこで元祖ネトウヨを卒業した。
なぜ卒業したのか?それは
全く笑えなくなってしまったから。

現在もネトウヨによる
ヘイトスピーチは続いている。
彼らには「笑い」が全くない。
人を笑わそうというサービス精神がなく、
自分の怒りを他人にぶつけるだけ。
ゴー宣道場は真面目な議論をしているが、
「笑い」がある。

ボンのエピソードから3人はどう考えたのか?

元祖ネトウヨ編はこれで完結。
平成30年3月10日 第4回関西ゴー宣道場前日、
大阪にて収録しています。
どうぞご覧ください。

・・・

明日8月26日は、関西設営隊が集まって
「京都ゴー宣道場の設営リハーサル」を行います♪
9月上旬には、岡山県にゴー宣読者同士が集まり、
門下生チャンネルの収録を行います。
同じく9月上旬、東京では門弟が中心となって
【ゴー宣道場憲法シリーズをまとめておさらいする会】
が開催されるとのこと☆
また某県で収録する、某企画が進行中!
そして、門下生チャンネル史上、最もガチな
議論に挑んだ【天皇と憲法】は近日公開です!!

ゴー宣道場の門下生は、
議論をガンガンやってます o(^o^)o

《門下生チャンネルのツイッター》
https://twitter.com/monkaseichannel

《門下生チャンネル・ゴー宣道場に関する問い合わせ》
chiho.gosen.dojo@gmail.com

 


 

「ネトウヨ」の語が生まれる前に
ネトウヨになっていたという
当時の時代の最先端(?)を行っていた
ボンさんが語るネトウヨ創成期と
その後の変遷は、90年代末から00年代に
関する貴重なオーラル・ヒストリー
という感じがします。

ネトウヨが生まれたのは
やはりそれまでの自虐史観教育の
反動という要素が決定的に大きく、
ネトウヨを生んだのは小林よしのり
というよりも、むしろ
朝日新聞と日教組と韓国であると
言った方が妥当じゃないかということも、
よくわかる証言となってます。

そして、「ユーモア」が必要という
指摘は重要!
そういやゴー宣道場の「門弟心得」にも
書いてあったなあと思い出しました。

今週も楽しく深い! ぜひご覧ください。

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ