ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
倉持麟太郎
2018.9.23 09:54

最近の新しい仕事と次回道場!

最近は本業とは別にコーディネーターとかアンカーとかいう仕事をやらせていただいて、とても新鮮な脳の使い方をしております。
アンカーってなんだかよくわからないんですが、番組を仕切るんですね。コメンテーターよりも好きなタイミングで話せるからやりやすいですね。

ニューズオプエドというネットニュース番組です。
次は9月27日17時からです、大体週二回くらい、アンカーとして出ています。

https://op-ed.jp/

 

昨日はJC神奈川の憲法フォーラムで250人くらいのイベントでコーディネーターをしてきました。自民党と共産党の議員の方と三人でパネルディスカッション。
安倍改憲のための会で、完全思考停止の人たちもいましたが、「中国や韓国は見下しながらアメリカにはべったりポチ、これって保守なんですか?」「戦力不保持を残しながら自衛隊だけ書いて、国家の自立放棄し、欺瞞を固定化する改憲なら、皆さん当然そんな改憲反対ですよね??」と吠えましたが、そしたらやっぱりうなずいてくれる人たくさんいるんですよね。終わった後もそれが筋だよ!と声かけてくれる人たちも多数。
全国でやってるみたいですが、あの規模の集会で草の根でやりまくってるのはやっぱりすごいな、全部コーディネーターやらせてくれ。
粘り強くいちいち訴え続けることは大事だと思いました。

また、10月からは、渋谷のベンチャーや起業家が集まるようなカフェのようなコワーキングスペースで前半憲法のおしゃべりと、後半は法律や憲法と全然関係ない専門家を呼んでお酒飲みながらご飯も自由に食べながら今後の日本についておしゃべりするというイベントを始めます!ここも、是非ゴー宣で培った「市民のための憲法」とみんなで考えるこれからの日本というのを明るく楽しくおしゃべりできる場にしていきたいと思います。
第一回は10月3日18時30~ですので、もしよろしかったら遊びに来てください。改めて告知はします!

去年から1年、こんな風にいろいろとできるようになってきてるのも、よしりん先生や師範の皆様、またゴー宣道場を支えているたくさんの人々のおかげです。叱咤激励のお手紙等もたくさんいただきました、個別に御礼できておらず失礼しておりますが、すべて熟読して腹の底に落とし生きております。
いろいろと仕掛けも考えて、絶望しそうなこの社会でもできることをがんばります!

10月14日14時~の次回道場も、LGBTのことや男女平等について、私も意見はたーくさんありますので、当日楽しみです。
是非、「生の」議論を見に来てください!

どしどしご応募を!!

倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第94回

第94回 令和2年 12/6 SUN
14:00

テーマ: 「コロナ後のリベラル」

INFORMATIONお知らせ