ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2018.9.29 13:39配信動画

9月29日配信 門下生チャンネルの番組表

真剣は手放さないが、肩肘は張らない
門下生チャンネル番組配信!

 


 

《9月29日配信 門下生チャンネルの番組表》

◆【ザ談会 ー天皇と憲法ー】

・第7回「天皇はTwitterする権利ある?!」
https://www.youtube.com/watch?v=VsHHjTWP1dk&list=PLWOOmgQXPZkwTrBuMUjHMVd69D9YKbf5q&index=7

平成30年7月15日、京都にてゴー宣道場門下生が12名が集まり、「天皇と憲法」というテーマで座談会をしました!

天皇・皇族の「人権」はどこまで認めるか?「保障」できるか?
国民同様、全ての人権を保障した場合もし「暴走」する皇族がでた時、国民に受けとめる器はあるのか!?

そして、皇室に対する報道。
あまりにも酷い報道に対して、誰が、どのようにお守りするか。
何も言えないお立場は「アイドル」と一緒!?

議論は更に、天皇とSNSに広がっていきます。
天皇にTwitterする権利はあるか!?
もしも天皇陛下がつぶやかれたら…
感情として何が湧き上がる?
そこには、国民には想像出来ないような陛下の深いお考えが?

不敬ギリギリ!?でも議論は真剣です!
一緒に考えながら、そして笑いながら聴いていただけたら、より楽しんでもらえると思います。
それでは、どうぞ

・第8回(最終回)「天皇の権利を保障する憲法とは?」
https://www.youtube.com/watch?v=v3pD4JWV8jA&index=8&list=PLWOOmgQXPZkwTrBuMUjHMVd69D9YKbf5q

天皇や皇族には国民が当たり前にできる権利がほとんどない。
職業選択の自由、住居の自由、恋愛だって自由にできない。
でもそれは憲法や皇室典範に明確に書かれておらず、
天皇・皇族としてあるべき姿であるために自主規制をしている。
さらに、国のためにたくさんのご公務などがある。

ほとんどの国民は、強い自主規制をしていること、
大量のお仕事をされていることを知らない。

そんな中、天皇の人権をどうやって守る?
「天皇と憲法」座談会の最終回です。

平成30年7月15日に収録しています。
どうぞご覧ください。


◆【女子ランチ会@大崎編 20180805】

・第3回(最終回)「東京医科大不正入試問題の初期反応」
https://www.youtube.com/watch?v=pbUSMGCOxkc&index=3&list=PLWOOmgQXPZkzWLxOgN1p2UWpc_p6ChMs7

話題の女医問題を聞いたゴー宣女子達の
初期反応はいかに?

その後、医療現場の実態を知り、
この収録後からまだまだ思考は続いていく…

大崎のお洒落なカフェで、
美味しいランチを頬張りながらの、
笑いあり、怒りあり、真面目ありの、
一筋縄ではいかない女子トークをお楽しみください!

・・・

「ゴー宣道場」を通じて公のことを考える人は全て『門下生』です。
門下生同士が集まって議論し、その様子をYouTubeに配信しているのが『門下生チャンネル』です☆

皆様からご好評いただいた【天皇と憲法】と【女子ランチ会】のシリーズは、今週で最終回を迎えました!
門下生同士の議論を聞いて、膝を交えた議論にご興味のある方は、下記の連絡先までメールをください。
chiho.gosen.dojo@gmail.com

動画以外でも、水面下でアッと驚くような企画も始動しています♪
私達は今、『ゴー宣読者同士の連結』を望んでいます!!

そして、10月14日はゴー宣道場が開催されます♪
テーマは「男女平等とLGBTの真相」です。
応募の〆切は、10月3日(水)となっています!

動画のラストにはゴー宣女子による応募アナウンスもありますので、どうぞお聞き逃しなくo(^o^)o

MLホームページ: https://www.freeml.com/chiho-gousendouzyou

 



何といっても今回最もすごいのは「天皇にはTwitterをする権利があるか?」でしょう!

あまりにも意表を突いたというか、フツーじゃ思いつきそうもない疑問!
ごく身近なところから考えていく、天皇・皇室を自分達と無関係な世界とは考えないという、第1回からの姿勢があったからこその疑問ですが、話していくと大爆笑!
なぜ爆笑になるのか? Twitterは「私」を露出してしまう場所で、「無私」の天皇とはギャップがありすぎえ、ギャグになっちゃうということなんでしょうかね?

雅子妃の苦悩については、当時は私もなーんにも知らんかったなあ。
知って変わればいいのです。ゴー宣道場門下生は、それができる人たちです。

今回の女子ランチ会は、東京医大の不正入試の報道が出たばかりの頃の収録なので、今ではそれぞれ考えも変わっているのではないでしょうか。
医療現場の実態については、当初は私もなーんにも知らんかったです。
知って変わればいいのです。ゴー宣道場門下生は、それができる人たちです!

トッキー

次回の開催予定

第93回

第93回 令和2年 11/8 SUN
14:00

テーマ: 「愛子皇太子の可能性」

INFORMATIONお知らせ