ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2018.12.15 10:46ゴー宣道場

「ゴー宣道場」アンケート回答2

第78回「ゴー宣道場」「移民と人権とナショナリズム」
のアンケートに回答します。
しかしこれ、時間かかるんだよな。
ちゃんと読んでいるのかいな?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆座標軸を使っての各党の位置付けがとてもわかり
やすかったです。
保護主義で国民主義な政党は無いのですね。
安い賃金で働かせる人材が欲しいのであって、マトモ
な賃金で働く人間はいらない。そのために外国人を移民
させたい。そのための法案を今回通した。
しかし中味は何も決まっていない。
国会が不要になったのが良く分かりました。
(東京都・51歳男性・自営業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
重要法案であればあるほど、国会で熟議が尽くされる
ことはない。
それはよくないのではないかと思う国民はいるにはいる
のだが、大して怒りはしない。
そもそも何が問題なのかも明快に分からない。
選挙になればやっぱり野党には入れられない。
偽善だけで世の中、回っているのではないということは、
なんとなく分かるから。
こういったところかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆総じてグローバリズム、新自由主義により世界が
均一化する事は底辺への競争を加速させて誰も幸せに
ならないという事をもっと日本人は関心を持つ必要が
あると改めて感じます。
その先には国家指針がなく、従米から抜け出せない
日本の状況が一番の問題点だという事につながって
来ると感じました。
(千葉県・46歳男性・自衛官)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わしも「底辺への競争になる」と、ずっと言ってきた
のだが、人々は「時代の流れ」と思い込んでいる。
時代は人が動かすものなのだが、ナショナリズムを
悪として弱められてきたために、日本国民の経済を
まず第一に守ろうという「国家エゴ」が消滅して
しまった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆野党も、反対論調のメディアも「外国人の人権が…」
としか言っていないことがおかしいと思っていました。
「日本人の労働を守るため」というナショナリズムの
立場からの反対の声をもっと大きくしていかなければ
ならないと思いました。
(東京都・22歳男性・学生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
凄い!よく分かっている。
「人権普遍主義」に冒されて、日本国民の基本的人権を
考慮することなく、野党は「外国人の人権」を第一に
考えているように見える。
出発点は、完全失業者160万人をどうやって活かすか
だけ考えればいいはずだ。
さらに将来の労働力をどうやって増やしていけばいい
のかを一刻も早く議論しなければならないのに、それを
やらない。
「移民反対」と言える政党もマスコミも知識人もいない。
移民反対は排外主義だと思えわれるから言わない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆日本に本当の保守がいないというのは大きな問題である。
グローバル主義こそ正義という風潮もどうにか変えて
いかないとならないと思った。
やはり保守とは何かということをはっきりさせ、国の
未来のために何を護らないといけないのか?ということ
を国民的に考えていかないといけないと思った。
(神奈川県・42歳男性・自営業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「保守」を自認していた枝野幸男も、結局、シールズ系
のリベラル左翼に包囲されて、保守のニオイを一切発散
させなくなってしまった。
保守を「保守的」「前例踏襲主義」「国粋主義」と勘違い
している輩が多すぎる。
さらに「ナショナリズムなき保守」などあり得ない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆現政府には「移民を受入れる覚悟」は無いから
いいかげんな法整備をしやがるんだと納得。
会社が共同体でないというのは一部上場企業に務める
者として、なんとなく体感してます。
会社は「株主」のモノだそうなので…
それもどうなんだか、個人的には疑問ですが…。
(埼玉県・47歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小泉構造改革以前までは、まだ会社は労働者のものだった。
それ以降は、会社は株主のものになった。
日本的経営を「古い」「保守的」と批判されて自信を失い、
世界標準(アメリカ標準)に合わせてしまう構造改革を
国民が支持してしまった。
ナショナリズムが弱すぎて、保守すべきものが分からない
エセ保守が跋扈し過ぎたのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆やっぱりこんなことに……。外国人労働者の自殺など
の実態にはショックで情けなく悲しく涙が出た。
国会の議論が起こる前に法案を通してしまうやり方に、
国民がまたなんかやってるよ的に無関心になっている
ことが、自分も、小林さんがいらっしゃらなければ絶対
そうなので、おそろしいことだと思った。
(千葉県・52歳・販売)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
社会がどう変化しているか、社会がどう変えられようと
しているか、それに関心を持つ者が圧倒的に少なすぎる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山尾議員が人権普遍主義で、国家の存在を担保装置的
に説明したが、人権の具体的中身、内実が共通したものと
考えているのだろうが、私は人権が国毎に異なり、
それを保障する権力も異なると考えているので、意見が
違うと感じた。
平等や自由について、普遍的に幸福を感じさせる形はない
と思う。
アメリカ人が好むそれと、日本人のそれは異なって当然
だと思う。
(大阪府・43歳男性・自営業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
頭いいな、この男。
こういう参加者を発見したら「ゴー宣道場」をやって
よかったと思うよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山尾議員の「我国は受け入れ国としての器量が無い」
という発言は刺さった。
自らの足元もおぼつかない状態で多様性の多文化のと
いう空論を並べるリベラル(サヨク)勢への警告になる。
“多様化が人類の達成すべき理想”という「リベラル
としての病“に取りつかれた行く末をかなり不安に
感じていたが、この分ではまだ「大丈夫だ」と実感できた。
受け入れに伴う「感性や価値観の混乱」への良い意味で
対抗材料になる。
(埼玉県・51歳男性・サービス業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山尾志桜里がまだリベラルにこだわっていると、
立民内のリベラル左翼に絡めとられるから危険だ。
山尾志桜里を「保守」にしなければならない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山尾先生のキャラクターは、本当に魅力的だな、
と思いました。
「バカな政治家(はいる)」「与党は利権を守り、金を
与えるが、野党は愛しかない」と、はっきり断言する
ところに、とても好感を持ちました。
本来政治家とはそういう言葉を駆使できる人でなければ
いけないのではないか。
今後も、山尾先生を応援したいです。
(愛知県・46歳男性・司法書士)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山尾志桜里は頭がいいし、自分の言葉を発見できる。
国会議員の中では圧倒的少数派だろう。
リベラル左翼から抜け出せば、もっと重厚感が出る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆「技能実習生を受け入れる経営者の大多数は善人
だけど、制度を取り入れるにつれて変わっていく」と
いう山尾議員の話はとても生々しかったです。
よしりん先生が再三強調されていた「企業を潰して
良いのか」という話とリンクする話だと感じました。
本来、地方に強いとされる自民党が対処しないとならない
はずです。
現在の自民党がいかにグローバリズムに毒されている
のかが、かえって良く分かりました。
(群馬県・38歳男性・アルバイト)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
技能実習生の実態は「出稼ぎ」だろ?
昔は東北から東京へ「おら東京さ来ただ」と千昌夫や
吉幾三みたいな人たちが「出稼ぎ」に来ていたものだ。
一方で中学卒業して「金の卵」として上京する若者も
いっぱいいた。
技能実習生は「出稼ぎ」なのか、「金の卵」なのか、
どっちなのか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆よしりん先生が「中国ははじめはスマホを国内に入れ
させなかった。
国家をあげて強くして、今はNo.1だ」との指摘は、
言われてみればそうだな、と思いました。
テレビで見たのですが、中国は深圳(しんせん)という町を
国家プロジェクトとしてIT都市にしてファーウェイや
DJIのような企業を作り上げました。
このような例を見ると日本でも保護主義政策の覚悟を
決めれば、うまくやれるのではないか!と思います。
グローバリズムの政策では一般庶民にはメリットが少ない
ので余計にそう思います。
(神奈川県・38歳男性・アルバイト)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中国は国家資本主義だから、グローバリズムの侵略に国家が
歯止めをかけ、自国の産業を保護します。
勝てる企業を育ててから、全球化などと言って、自由貿易を
唱え、大儲けします。
それどころかファーウェイのように、スマホにスパイウィルス
を仕込んで、輸出先の国家や企業から機密情報を盗んでしまっ
たりします。
こういう狡猾な戦略をとれる国が生き残るのです。
グローバリズムを「人類みな兄弟」と勘違いしているウブな
日本政府は、国民を貧困に叩き落とすだけです。
ナショナリズムがあまりにも弱い!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆久し振りに参加できましたが、会場の雰囲気が明るく
なっていて、ちょっと吃驚、議論は相変わらず熱く、
レベルも高く、大変勉強になりました。
(愛知県・54歳男性・求職中)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
設営隊が頑張っているのが雰囲気を明るくする要因でしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆結局、財政出動が必要だと思います。
財政を増やすためには法人税を揚げるしかなく、企業が
生き残っていくために、やはり保護主義、国民主義に向かう
べきだと思いました。
(東京都・43歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いざなぎ景気越えなんて言ってるから、景気が良いのだろう、
ならば緊縮財政と思わされてしまう。
どうしても景気が良いとは思えない。
この件はいずれ「ゴー宣道場」で議論しなければならない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆昔、父の関わっていた会社が実習生を使っていましたが、
一時的に人件費が下がっても慣れた頃離れる制度であり、
その会社は無くなりました。
韓国では日本のこの制度を見本としたが失敗し、独自の
手厚い制度にしたそうです。
果たして韓国よりひどい扱いの日本に来るのか疑問です。
住んでいる立川市では語学ボランティア教室の生徒が増え
すぎ、パンク寸前です。
これ以上外国人を受け入れるのであれば国が常識を含めた
語学教室をセットで作るべきと思いました。
(東京都・37歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「常識を含めた語学学習」というのがいいね。
リベラルでグローバリズムに染まった者は、国ごとに
「常識」が違うということが分かっていない。
日本国が歴史の中で醸成してきた「常識」は、日本語の
中にも感性として封じ込められている。
それを守ろうとするのが「保守」なのです。
「常識を含めた語学学習」というのは気に入った。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆〝生まれた国で働けることが幸せ〟という高森師範の
言葉が全てのような気がします。
(東京都・47歳女性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人は本来、生まれた国で働けるように努力すべきなのです。
それをあえて捨てざるを得ない事情もあるのかもしれない。
ならば新たに選択した国の発展に尽くすべきであって、
日本語を学んで、日本人になる覚悟は、移民の側にも必要
です。
なお、日本人と日本国民は違う。
日本語で夢を見るなら日本人であり、日本語を流ちょうに
しゃべれなくても、国籍を取った者は日本国民です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆国会のずさんさ、野党の人手不足、山尾議員の立場の
苦しさ、最低賃金以下でないと経営が成り立たない社会状況、
そのうち日本人の賃金も下げられるという予測、
グローバリズムの末路として企業だけ潤い国民や国が亡ぶ
という結末。
正直、絶望感しか感じられず、これまでで一番苦しい回でした。
ただこの苦しみから逃げず、自分の現場で解決策を模索して
いきたいと思います。
(静岡県・36歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これまでで一番苦しい回か。誠実な人だな。
知的誠実さがあるから、そう感じるのだろうな。
それでも「ゴー宣道場」にやって来るのだから大したものだ。
そういう日本人がいなくなってるんだ、今は。
考えると苦しいから、思考停止の方がいい、遊んでいよう、
と考える者がほとんどなんだよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くたびれたな。これで終わりだ。
どうせ読んでないでしょ。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ