ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2018.12.18 14:59小林よしのりライジング

平成30年ライジング版今年の出来事・ベスト3!

引き続き、「平成30年度 ライジング版 今年の出来事」
結果発表を転載します!

 


 

【平成30年度 ライジング版 今年の出来事の発表】

今年の小林よしのりライジング及びゴー宣道場ブログの中で、
読者のみなさんが、最も印象に残った出来事を、
「ライジング版 今年の出来事」として発表いたします。
有効投票数 608票でした。

それでは発表します!!

☆ 第1位 【4月3日:『ゴーマニズム宣言』が「週刊SPA!」にて23年ぶりの復活連載!】 47票

《選考者のコメント》
●SAPIOでもゴー宣が読めなくなって久しかったので、SPAで連載再開、しかも毎週読める!というのは大ニュースでした!(シュウさん)
●ゴー宣愛読者として、またリアルタイムで立ち会えなかった読者として、SPA!でゴー宣連載を見ることができるとは夢のようでした。(KAWAさん)
●うれぴぎゃ~す(*´▽`*) (urikaniさん)
●ゴー宣が復活した影響として、自分の行きつけのコンビニが復活する前はSPA!が売れ残っていたのに、復活後売り切れているコンビニが多くて、売ってるコンビニやら本屋探しても読めない号があって困ってます。うれしい悲鳴ではありますがw(SAKUさん)
●これには快哉を叫びました。初期からの読者であり、23年前に先生がSPA!を去った経緯を知っている者としては。ようやくSPA!も先生の言論の正当性が認めたかと。(だふねさん)
●これまた歴史的です。正直、馴染みの薄かった「SPA!」が一気に「生活の一部」になりました。(がんTさん)
●こんな驚いたことも久しぶりです。まさかサラバしたSPA!に!(焙煎珈琲さん)
●しかも袂を分かったSPA!とは!!毎週、しかもライジングともども火曜日が楽しみです。もちろん1巻も買いました(笑)(onionさん)
●ただひたすら嬉しい…(о´∀`о)またSPA!!を買う。こんな日がくるなんて…。(ふぁんたんさん)
●ビックリして、嬉しかったです。(ふぇいさん)
●ファースト連載時は、すごく腹がたってましたね。傲慢な主張を開き直って描いているので…。それが今や読者とは…。単に、王様は裸だ!と言われていただけなんですけど。感慨深いです(ねこまるさん)
●まさか「SPA!」で復活とは。待ってました!(トロツキスト?さん)
●まさかゴー宣が復活するなんて!しかも「SPA!」で…!!すごすぎる~!(まいこ大福さん)
●まさに、「青春が帰ってきた!!」ですねぇ~w(ボンさん)
●やっぱりこれ!正直ゴー宣がこれほどのペースで読めるなんて夢にも思わなかった。バイタリティ凄すぎます。あんまり感想は書けてないですけど小林よしのり先生の作品と動向を最高のエンターテイメントとして楽しんでます。うちのおぼっちゃまくんは二人の息子が読みすぎて家の中で最もボロボロな本になってます。まだまだ体に気をつけて突っ走って下さい。 (高天元さん)
●やはり漫画「ゴーマニズム宣言」はファンにとっても基本なので嬉しい!(リラリラックマさん)
●わぉ!(ふるむさん)
●一度飛び出した雑誌で月日が流れ復活に驚き、連載を多数こなすバイタリティーに更に驚きました。(たっちゃんさん)
●嬉しかったです!(t64さん)
●嬉しかったなあ。毎週の楽しみです。(Rashidさん)
●今年最大の衝撃。文章のゴー宣も面白いけれど、面白い漫画がない今の世の中で、よしりんが大暴れするゴー宣が復活したことがひたすら嬉しかったです。しかも、掲載先がかつて袂を分かったSPA!と知り、よしりんらしいと思い、やるな扶桑社と感心しました。(佐々木さん)
●歳月は流れ、再びSPA!から。当時の反省をするの弁をこの雑誌は掲載した。(こけけっこーさん)
●初めてゴー宣に出会ったのは、SPA!からでした。(三味線弾きさん)
●衝撃の復活??復帰?ゴー宣が毎週読めるなんて嬉しすぎます(haiseさん)
●絶対にあり得ないと思っていたので、知った時はただただ驚きでした。(monmonさん)
●表現出来る場所がある有り難さがよく解りました。(masemazeさん)
●復活連載に興奮しました!(しもPさん)
●本屋に行く楽しみが増えました!(弘樹さん)
●毎週ゴー宣を読むことができる幸せに震えました!(カレーせんべいさん)
●毎週『ゴー宣』が読める幸せ。追いかけるのが意外と大変という状況をなんとかせねば(まじしおさん)
●毎週ゴー宣が読めるなんて! 幸せ~\(^o^)/(hisuiさん)
●毎週ゴー宣が読めるのが幸せだから。(因幡の白兎さん)
●毎週読めるというのは純粋に嬉しすぎます。(kellowさん)

☆ 第2位 【1月13日:「ゴー宣道場門下生チャンネル」開設】 33票

《選考者のコメント》
●まさか門下生のチャンネルができるとは思ってなかったです。すごいです。沢山アップされてるので少しずつ聞いてます。(mayuさん)
●ゴー宣道場が新たなステージに入り、さらなる可能性が広がった出来事。(monmonさん)
●ゴー宣読者のいろんな意見を聞け考えを更新するきっかけになっています。(バッファローTさん)
●この発想は無かった。そしてこれがあったからデモ経験をカミングアウトする事になったと言う今年一番の分岐点。(木木さん)
●これは画期的な出来事でしたね♪初めての収録、緊張したけどよい思い出です。(ふぁんたんさん)
●これは革命だ!(丑三やギさん)
●なかなか感想が書けませんが、全部見ています。すごい試みだと思っています。全部面白いよ!!(ハルさん)
●ファンからの貢献と言う今年最大の出来事だと思います。(リラリラックマさん)
●まさか、自分たち「読者」が、「発信者」になるとは思いませんでした^^(ボンさん)
●まさかこんな事を始められるとは驚愕!(トロツキスト?さん)
●画期的なアイデアでびっくりしました!(たっちゃんさん)
●開設からまだ1年も経ってないですが、進化が凄いです。(しもPさん)
●記念すべき初回録音、私も参加いたしましたが、この時はまさか現在のような状況になるとは、失礼ながら想像していませんでした(笑)。(だふねさん)
●自分も動画に参加したので感慨深いですねー。(焙煎珈琲さん)
●政治や思想の話は敬遠されがちですが、皆さんの話してる様子は楽しそうで参加したくなります。(佐々木さん)
●大きな価値として花開きますように。(-人-)(三味線弾きさん)
●大変画期的かつエキサイティングです。(kellowさん)
●定期的に地方道場を開催するだけでも大変でしょうに、毎週動画をアップされ、今回のような企画も立てられ、よしりん先生らのご活動を強力にサポートされています。それぞれの現場を持つ傍ら、これほどの活動をされるのだから、ものすごいバイタリティだと敬服します。(lkfaeaniさん)
●毎週の動画が楽しみです!!(hisuiさん)
●毎週楽しみにしています。(まだ聴けていないのもありますが(;^ω^) (urikaniさん)
●未来へと繋がる出来事かと思っています。“希望”ですよね☆ 小林先生の望んでおられた形は、まさに、これだったのだろうなあと、今思います。応援しています!!(ニセただしさん)
●門下生それぞれの個性と才能をふんだんに発揮でき、公の方向を向いた議論を発信するという、ゴー宣道場でないとできない、画期的なメディアだと思います!来年はさらにパワーアップすること間違いなし!自分もいろいろ準備しています^^(シュウさん)
●「カフェ文化」というのは大切だと思います。(希蝶さん)
●「私達のゴー宣道場」であり、「私達がゴー宣道場」ですo(^o^)o(カレーせんべいさん)
●初めての「動画収録」という試み。話す内容の計画書を用意したものの、直前にすべて手放して、自由な話の展開に任せる。—のびやかな「座談会・対談」の幕開けでした。(こけけっこーさん)

☆ 第3位 【1月21日:西部邁氏の自死。小林よしのり、「西部邁氏は立派である」と追悼】 31票

《選考者のコメント》
●突然のことでびっくりしました。よしりん先生のコメントと併せて印象に強く残ってます。(mayuさん)
●年明け早々の訃報に驚いた。西部氏の言葉は自分の心に残っているので、本当に残念です(まじしおさん)
●謹んでご冥福をお祈り申し上げます。(hiroさん)
●まさかと思いました。ご冥福を祈ります。(ボンさん)
●ただただご冥福をお祈りいたします。(ふるむさん)
●タッグを組んでいた頃の作品、夢中になって読んでました(号泣)(haiseさん)
●びっくりしました。(t64さん)
● 『新・堕落論』で「命は単なる手段である」として締められたことと相まって、「死」を身近なものとして強く感じた1年でした。(lkfaeaniさん)
●「そして西部氏は属国に生き、属国に死んだ」この言葉には、頭を殴られたぐらいのショックを受けました。色々な意味で辛い。真実だけど、辛すぎる言葉です。(ハルさん)
●いざとなったら、自分にもそんな選択ができるだろうか。いつも自問自答。(ぷーさん)
●よしりん先生に100%同意です。報道や警察、検察のその後を見て武士道はこの日本には無くなったんだなぁと思いました。(バッファローTさん)
●偉大な保守論客を失ってしまったと思いました。あと合法的に自死する方法は制定すべきとも思いました。(KAWAさん)
●最後を自分の意思で締めくくったことにはやはり敬意を示したいです。(onionさん)
●氏の著作はあまり読んでこなかったが、亡くなられる前、入院中に『ファシスタたらんとした者』を読んで、保守についての考え方の指針が与えられた事に感謝。(木木さん)
●自分も自死を考えているので本当に更に色々考えさせられました。(焙煎珈琲さん)
●人間はいつか必ず老いて死ぬ。認知症患者への周囲の対応、患者本人の人間としての尊厳を守りたい気持ちなど、現代の超高齢社会の問題を否が応でも考えさせられました。(だふねさん)
●大きなことを言っておいて実行できない人だらけの中で、有言実行した西部邁氏は凄いと思いました。(佐々木さん)
●大変驚きましたが信念を貫いた結果なのですよね。(ふぁんたんさん)
●非常に衝撃でした。属国に死した西部邁氏は、全ての日本人が共有するべきものと思います。必ず、米国従属から抜け出なければなりません。(丑三やギさん)
●第一報を聞いた時はショックでしたが、前々から自裁を考えられていたと知り、その覚悟と意思の強さには尊敬の念を覚えました。自分でも自らがもし周りに迷惑をかけるだけの状況になってしまった時、潔く自ら…、とは思っているのですが、果たして実行できるかどうか。やっぱり少しでも長く生きたい、という気持ちに負けてしまう気がします。「死にざま」はその人の人生を現すのかもしれないな、と改めて感じた一件でした。(シュウさん)

(4位以下も続きます)


 

 最近になってまた「ネトウヨの産みの親」的な愚にもつかない誹謗中傷が目立ち始め、今月の「サイゾー」にも極めて悪質な記事が出ていますが、これもSPA!での週刊連載復活のインパクトを受け、ますますの影響力増大を恐れてのことかもしれません。
 ここで「門下生チャンネル」が出来て、本当の読者の声を発信するようになったことは非常に大きく、これが1位・2位を占めたのは実に意味深いような気がします。

トッキー

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ