ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2018.12.18 15:35小林よしのりライジング

平成30年ライジング版「今年の出来事」11位から20位まで!

平成30年ライジング版「今年の出来事」
11位から20位まで!

 


 

☆ 第11位 【9月16日:笹さんヘルニア。ほぼ寝たきりになる】 16票

《選考者のコメント》
●いつも元気な笹さんがヘルニアになるなんて。腰は身体の要ですね。笹さんお大事に。(mayuさん)
●1日でも早く痛みから解放されますように…。(ふぁんたんさん)
●1日も早く全快されることをお祈りしております。(hisuiさん)
●あの最強の笹さんが…と驚きを隠せない出来事でした。(KAWAさん)
●笹さんといえば「元気」と「笑顔」と「食いしん坊」!だから早く回復して欲しいです。(カレーせんべいさん)
●おいたわし。(Rashidさん)
●お大事にして下さい。(八牧さん)
●はやく健康な状態で活動できるようになりますように。考古学での活躍も期待しています。(希蝶さん)
●骨に関心を持ち、戦没者遺骨の収集に尽力し、今度は何故か考古学の骨(など)に興味を持つ笹先生。骨に愛を注ぎ、全神経を集中してたら、ご自分の根幹で有る腰骨の一部に、全神経の束を突かれる激痛の報い。なんてむごい。(丑三やギさん)
●ブログにてつど状況を知らせて下さいましたが、めっちゃ心配しましたよー!立って歩けるって幸せなことだと、私も怪我したことで実感したので尚更です。お大事になさってください。(だふねさん)

☆ 第12位 【5月31日:「ゴー宣道場」サイトがリニューアルオープン!】 16票

《選考者のコメント》
●以前のも過去の検索機能はとても便利でしたが、可愛いし、読み易く明るいイメージになったので良かったです(haiseさん)
●よしりんらしさの出てるサイトだと思います。(佐々木さん)
●可愛く、読みやすくなって、パワーアップです!(mayuさん)
●一転ポップになりました♪(ふるむさん)
●初めて見たときは「ポップすぎるんじゃないかな?」などと思っていたが、いまやすっかり慣れっこに(まじしおさん)
●初めて訪れた方にも、なじみ易くなったと思います。(トロツキスト?さん)
●ゴー宣道場は常に何かが新しくなるので劣化を感じる事がありません。(masemazeさん)
●とても記事が読みやすくなりました!過去ログはちょっと探しにくいですが…。(kellowさん)
●前よりも使いやすく、見やすくなった(SAKUさん)
●緩いキャラクターによる雰囲気の変化でほのぼのしつつ、切通先生がいる事への安心感もあった。そして現実的な点では操作性が上がった事も嬉しい。(木木さん)

☆ 第13位 【1月25日:『新・堕落論』発売】 16票

《選考者のコメント》
●「お前が堕落しているんじゃないか?」と覚悟の刃を突きつけられる本でした。(カレーせんべいさん)
●「戦争論」に並ぶ大作だと思ったので。(monmonさん)
● 『新・堕落論』、めっちゃ勉強になりました!!(三味線弾きさん)
●夏目漱石、太宰治はちくま文庫で全集を入手しました。読めていないという空白を埋めようと思っています。(がんTさん)
●自分の生き方や社会のあり方、あらゆるものの見方を考え直させられました。自分の人生に、もっと主体的に向き合おうと思いました。(lkfaeaniさん)
●『戦争論』の次に好きかも。でも、感想まとめるのが難し過ぎて結局読書カードとか送ってません(シギさんゴメンなさい)(haiseさん)
●なんども読んでいます。(SAKUさん)
●表紙のよしりん先生もカッコいいですね(≧∇≦) (まいこ大福さん)
●名作であり、バイブルです。(ニセただしさん)

☆ 第14位 【3月27日:『おぼっちゃまくん』が「小説幻冬」にて連載開始!】 15票

《選考者のコメント》
●ひゃっほう♪(ふるむさん)
●これは絶対欠かせないでしょう。(monmonさん)
●おぼっちゃまくんファンの息子達も楽しみにしています(^o^)(hisuiさん)
●月一回というワクワク感が再び、ということで外せません。(がんTさん)
●初心者が読んでも面白い!新キャラ・新手レラ登場で、益々凄い!!(トロツキスト?さん)
●先生って、ホント凄いなあと思いました。痛快でした。(ニセただしさん)
●全然感想を書けてないですが、毎回楽しみにしています。世知辛い世の中の、一服の清涼剤!時々、毒を盛られていますが(笑)。(ハルさん)
●単行本楽しみにしています!(kazuさん)
●単行本待ってます!(ふぁんたんさん)
●毎月楽しく読んでます!ちなみにペンギン回が一番好き♪(haiseさん)
●毎月楽しみにしてます!レラちゃん大好き(*´∀`) うれぴギャース♪♪♪(まいこ大福さん)
●『ゴー宣』SPA!版の復活も大ニュースでしたが、『大東亜論』を読めてもいたし、その合間に時折掲載されてもいたので、こちらの方が大きいです。(希蝶さん)

☆ 第15位 【7月7日:『AiLARA 「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』発売】 13票

《選考者のコメント》
●表紙に一目惚れをして購入。自分とは違う世界を覗き見!という楽しみを作って下さったご本です。ありがとうございました!(ハルさん)
●宝物です(*^o^*)(hisuiさん)
●友人のママさんが初めて講演するのに、すごく役立ったそうです!(三味線弾きさん)
●凄いメンツの凄まじすぎる行動に度肝を抜かれました。(daiさん)
●新宿に買いに行きましたー。発売日前に買えたのは自慢です。(焙煎珈琲さん)
●アイララで購入し、もくれん師匠にサインもいただきました!(Rashidさん)
●京都ゴー宣道場でようやく入手。もくれん師範にサインいただきました。ありがとうございます。(がんTさん)
●えーと、めっちゃびっくりしました。(リラリラックマさん)
●木蘭師範の写真に不覚にも見とれてしまいました。(masemazeさん)
●木蘭師範のあられのない姿が。(ライスバーガーさん)
●泉美木蘭『AiLARA 「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』で緊縛ヌードを披露!(ゲラルトさん)
●興奮しながら感想文書いたら、よしりんや女性読者達から「バカ」と言われました!男がバカで何が悪い!!(号泣)(カレーせんべいさん)

☆ 第16位 【11月11日:京都ゴー宣道場【「戦争論」以後の日本と憲法9条】。基調講演に笹幸恵師範。高森明勅師範の初司会】 13票

《選考者のコメント》
●現場で師範方の生声を聞き、その場で考え、アンケートを書く。後にはビリビリした脳の痺れが残ります。このライブ感は代え難いです。(ゾウムシ村長さん)
●戦争論読み返しました。読むのに大変時間がかかりました。(t64さん)
●大阪、福岡に次ぐゴー宣道場地方開催の可能性が、さらに広がった出来事。(monmonさん)
●本番前の、まいこ大福さん&たこやき侍さんのPR活動・日本の古都、京都ゴー宣道場初開催・笹幸恵師範が戦争論を存分に語る基調講演、とっても盛り上がって楽しかったです♪☆(ニセただしさん)
●下品が溢れる世の中、やはり京都はどことなく上品さを感じ、印象に残りました(他は下品という意味ではありません。念のため)。(がんTさん)
●あの戦争を生き抜いた祖父たちに圧倒されました。それを無視して、あれこれ批判するのは薄っぺらい!(daiさん)
●「京都ゴー宣道場にて高森師範、いたいけな少年の目の前で「最高のS〇X大研究」なる見出しがデカデカと載った SPA!を高々と掲げ、少年崩れ落ちる。」 間近で目撃し、笑撃でした(≧▽≦) (urikaniさん)
●『戦争論』上梓からもう20年という、時の流れのはやさに改めて驚きましたが、『戦争論』が社会の空気を変えたという事実に、一読者として誇りを持っています。しかしまさか、作者ご本人をまじかで拝みながら『戦争論』について議論を拝聴することになるなんて、20年前は予想もしていませんでしたが…。(だふねさん)
●初めて設営隊として参加させていただきました。 (hiroさん)
●会場選びから設営リハーサルまで、関西設営隊の一員として全力で取り組めたことを、誇りに思います!(カレーせんべいさん)

☆ 第17位 【12月12日:『ゴーマニズム宣言 2nd Season 第1巻』発売】 13票

《選考者のコメント》
●表紙を見ました。とぐろを巻く竜に坐り、“怒りの気”に満ちてクワッと・・。この竜は「宇宙竜」(「おぼっちゃウォーズ」参照)に違いない。(こけけっこーさん)
●楽しみです!早く表紙に触って見たい(*´艸`)(haiseさん)
●単行本しか買わない者にとっては楽しみの一つです。(t64さん)
●レビュー書きますー(ふるむさん)
●感慨深いですw(ボンさん)
●表現出来る場所がある有り難さがよく解りました。(masemazeさん)
●久しぶりのゴー宣の単行本!毎週読むのも楽しみですが、ゴー宣は単行本で読むと出来事、思想の流れが掴みやすいので好きです。さらに狂暴になったゴー宣という「龍」に自分も振り落とされないように、必死でしがみついていきたいと思います!(シュウさん)
●こんどこそ、いまの腐った日本人が目覚めますように。 (三味線弾きさん)

☆ 第18位 【11月17日:二代目・地方ゴー宣道場推進隊長に「ちぇぶ」が就任】 11票

《選考者のコメント》
●ちぇぶさんを全力で応援しています。(kellowさん)
●ちぇぶさん、よろしく!(daiさん)
●早速ガンガンやってますわー。怖いくらいだわー。 (焙煎珈琲さん)
●カレーさん、今まで推進隊長お疲れ様でした!ちぇぶ軍曹、これからよろしくお願いします。(たっちゃんさん)
●カレーせんべいさん、お疲れ様でした。ちぇぶさん、よろしくお願いします!(hisuiさん)
●カレーさんも凄い推進力の持ち主だが、また新たな推進力のちぇぶさんの頑張りに感謝。初の収録の時に話の運び方が上手くてとても助けられた事が懐かしい。(木木さん)
●ゴー宣道場の未来を切り拓く新しい風。(カレーせんべいさん)

☆ 第19位 【10月19日:『ゴー宣〈憲法〉道場 黒帯 属国の9条』発売】 10票

《選考者のコメント》
●復習のためにも必読の書ですね。(バッファローTさん)
●門下生89名が欄外コメントを執筆させて頂きました♪そして本編は内容が濃くて分かり易い!(カレーせんべいさん)
●まさか自分のコメントがゴー宣に載るとは!(リラリラックマさん)
●読者のコメントが載るなんて!(≧▽≦) (urikaniさん)
●門下生が欄外にコメント!買わないわけがない。(たっちゃんさん)
●門下生のコメントが本当に掲載されている!知ってるお名前多くなったなぁ…(*´∀`)(ふぁんたんさん)

☆ 第20位 【11月29日:立憲民主党公式ツイッターが、古谷経衡デマ記事を拡散】 10票

《選考者のコメント》
●恩を仇で返す行為が本当に許せません!(しもPさん)
●もしもこれが立憲民主党の本質を端的にあらわしているのなら、 「自分の頭で物事を考えないガチ左翼党」とかにさっさと党名変えてしまえばいいタコヽ(`Д´)ノ (たこ焼きざむらいさん)
●デマ屋ツネひらを放置しておけば取り返しのつかない事になります。よしりん先生の牽引する立憲的改憲はもちろんの事、皇統問題、その他の重要な提言も悪い先入観だけで聞いてくれなくなります。(丑三やギさん)
●せめて“立憲民主くん‘’のほうなら許せたような…許せないような…(haiseさん)
●「謝ったら死ぬ病気」を克服せよ!(トロツキスト?さん)

以上をもちまして、
平成30年度ライジング版【流行語大賞】&【今年の出来事】の結果発表を終わります。

お忙しい中、投票に参加して頂いた皆様、
どうもありがとうございました。

そして、
小林よしのり先生、ゴー宣道場師範の皆様、よしりん企画の皆様。
今年一年間、有り難うございました!!!!

《平成30年度 ライジング版「流行語大賞」選考委員 11名》
◆urikani
◆けろ坊
◆Rashid
◆SUNRISE
◆和ナビィ
◆hisui
◆カレーせんべい
◆ぷ-
◆hiro
◆木木
◆皿うどんボンバー

《平成30年度 ライジング版「今年の出来事」選出委員 3名》
◆だふね
◆カレーせんべい
◆しもP

 



選考・選出委員の皆様、投票してくださった皆様、どうもありがとうございました!

来年もライジングをよろしくお願いします!

明後日21時からの生放送も、どうぞお楽しみに!!

視聴・タイムシフト予約はこちら!

トッキー

次回の開催予定

第93回

第93回 令和2年 11/8 SUN
14:00

テーマ: 「愛子皇太子の可能性」

INFORMATIONお知らせ