ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2019.1.19 22:36配信動画

カレーせんべいとちぇぶの対談はいよいよ佳境! 1月19日門下生チャンネル配信表

今日はなかなか聞く時間が取れなかったけれども、
門下生チャンネル動画、配信されてます!

 


 

ちぇぶです(*^-^*)

昨年の3月、第4回関西ゴー宣道場前日に、
私とカレーせんべいさんで対談した番組も佳境を迎えています。

今回はちょっと緊張感がありますよ!
どうぞご覧くださいませ~♪

・・・・・・・・・・・・

「VS門下生 カレーVSちぇぶ」まっちゃまちでいろいろ語ってみました8

「地方でゴー宣道場を開催したい」と最初に声をあげたカレーせんべいは
同じゴー宣読者から「運動家だ」と批判を受け続けていました。
それを乗り越えて現在、関西や福岡でゴー宣道場が開催されています。

運動ではなく公のためと考えて、
地方ゴー宣道場を推進してきたカレーせんべいは
同時に自分が本当に運動家になってしまったときのことを考えています。
そこから「9条を守れ」という護憲派の話に展開していきます。

ちぇぶは「日本人はルール作りが苦手」と言います。
カレーせんべいは「更新していく勇気、楽しさがある」と言います。

この動画をご覧のみなさん、
憲法だけではなく、自分の身近なことに引き付けてみていかがでしょうか?
ルールから見直すことは苦手ではないですか?
更新していく勇気、楽しさはお持ちですか?
自分自身にそれを問い続ける気持ちはありますか?

また、対話の中で、手段が目的化すると運動家になるという結論が
(暫定的ながらも)得られました。
みなさんは今されていることの目的・目標を説明できるでしょうか?

動画制作/ボンさん
紹介分制作/ちぇぶ

・・・・・・・・・・・・

次回、最終回#9の配信は来週の月曜日の予定です。
どうぞお楽しみに~ヾ(≧▽≦)ノ

みなさんのご意見ご感想をぜひお寄せくださると幸いです。
chiho.gosen.dojo@gmail.com

Twitterでも動画の情報を配信しています♪
アカウント名/ゴー宣道場門下生チャンネル 
https://twitter.com/monkaseichannel

 


 

今回はカレーせんべいさんがあまり今まで語らなかったことや「黒カレー」な部分が垣間見えて面白かったです。
物語で酷い目に遭うシーンが出てくると、「これから復讐ができる」と燃えてくるって、私より「魔太郎」なとこがあるのでは?と思ってしまいますが…

「信者」だの「運動家」だの、勝手なこと言って来る人はいるもので、結局、そういう人は何にも思い入れのない、何も動かない人が一番いいと言っているようなものなのですが。
しかしそんな中傷についての話から、「自分が運動家になるとしたら、どういう時か?」と考え、さらには9条護持を唱える「運動家」の分析に進んで行って、何がきっかけでも話が深まっていくところがいいですね!

トッキー

次回の開催予定

第93回

第93回 令和2年 11/8 SUN
14:00

テーマ: 「愛子皇太子の可能性」

INFORMATIONお知らせ