ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2019.3.8 11:57

おぼっちゃまくんアンケート 結果発表!!茶魔語編

関西設営隊で募集していた
『新・おぼっちゃまくん』発売記念
おぼっちゃまくんアンケート、茶魔語編の結果発表です!!

 


 

【おぼっちゃまくんアンケート 結果発表!!茶魔語編】

グッドモーニンニク♪
関西ゴー宣道場設営隊長のしもPです。

皆さまに投票をお願いしていました
【好きな茶魔語】&【そばにいて欲しいお助け軍団】
好きな茶魔語の集計結果が出ましたので発表させていただきます!!

総投票数は143票!
その中から栄えある1位に選ばれた茶魔語はどれか!?

皆さんのコメントを読むのも凄く楽しくって、選んだ茶魔語への思い入れ、思い出が伝わってきます♪♪

ではでは早速【好きな茶魔語】の結果発表!いってみよー( ´▽`)ノ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
《好きな茶魔語》

◆ 第1位:ともだちんこ 17票

(主な投票理由)
・これは外せません!
・これが無いと始まりません!おぼっちゃまくんの生き様、感動すら覚える茶魔語です。
・やはりこれは外せません。数ある茶魔語の中でもずば抜けた存在感です。
・これを抜かしたら茶魔ちゃま語はすたります。ぜっこーもんと組み合わせる事により存在感が増す茶魔語の代表格です。
・ちんこも友達もどっちも大切だからです。
・ともだちんこは「おぼっちゃまくん」の代名詞。びんぼっちゃまが「ともだちんこのためだ」と言って、自ら茶魔の股間に触れたシーンが脳に焼き付いてます。
・やられたらやり返してたあの少年時代…(笑)
・言わずと知れた代表作!?です。
・私が高校生の頃にアニメのおぼっちゃまくんが流行ってまして カワイイ後輩の女子までもが当時、「ともだちんこ~」を言ってたのに興奮した過去があります(笑)
・茶魔語といえば、これは外せませんよね。「おぼっちゃまくん」の代名詞的存在ですね。

 

◆ 第2位:おはヨーグルト 15票

・あの顔が最高で、よく言ってました。
・普段から親しんでいる言葉です。
・毎日のあいさつは基本だと思うので。インパクトもあるし。
・朝のあいさつは大切。教育的効果あり。
・こう挨拶する人は、朝飯を食べたな♪と分かり易いから。NO“ご飯論法”!
・ぜんぜんさわやかさの無い茶魔の顔が最高!まあ寝起きはあんなもんですね^▽^;
・ひねらずにチョイス(笑)。
・私は朝昼晩と、この3つを使える方が信用できます。
・茶魔の絵が可愛いから。
・茶魔語と言ったらやっぱりコレ!リアルでも使ってます♪
・朝はヨーグルト、夜はワイン。それぞれの時間帯を象徴する食物を示しています。 言葉の面白さを超えた、人間の根本的な生体リズムをも内包していると思います。 一生使いたい茶魔語です。

 

◆ 第3位:裏山鹿(裏山歯科・裏山鹿根) 10票

・全て漢字の茶魔語って少ないですよね!その希少性と、あの泣いてる茶魔の顔が好きです。
・よく使います。
・よしりん先生には失礼なのかも知れませんが、「八丈島のキョン」という有名なギャグを思い出します。
・鹿になった茶魔がかわいい!日常での(特に門下生同士での)使用頻度も高い気がします。
・LINEのスタンプでよく使います(笑)

 

◆ 第4位:ヒーコラヒーコラバヒンバヒン 8票

・当時友人とよく言ってました(笑)
・なぜか意味が伝わってしまう。
・子供が爆笑。徐々に私も感染しました。
・好きな茶魔語はいまだに現役で使っています!
・そんな毎日を送っています、トホホ。

 

◆ 第5位:頭に北半球 7票

・忘れちゃならない感覚。これを表現するコマ絵が茶魔語としてぴったりしていて素晴らしい。反対に、いいなけつ、裏山鹿は、こじつけさが可愛らしい。
・ 怒り狂った時、まず、この言葉が浮かびます。
・ニュースを見るたび頭に北半球!!
・ゴー宣の原点か。
・南北問題に怒ってるという先生の解説が素晴らしかった。
・子どもの頃読んだときを思い出します。
・可愛くて(^^ゞ しょーもないことに怒ってエネルギー使うの馬鹿らしいってなります。

 

◆ 第6位:すいま千円 5票

・普段使える、実用性あるの選んでみました。
・この語も忘れてはならない感覚。使いやすい茶魔語。
・データベースから吟味して選びました。
・使い勝手も良いので、よく使います。便利です。
・昔、あのツノで破れた千円札は銀行で交換出来るのかな?と、ふと考えてました。

以下、同票7位

◆ 第7位:さいならっきょ 4票

・しんみりせずに明るくさよならできるから。
・1度だけやったガチャガチャで、この声入りのキーホルダーが出て、大事にしていた思い出があります。
・子供の頃、友達とよく言い合ってました。
・私の友人が「さようならっきょう」と応募した!と小学生当時言ってまして、「さいならっきょ」が採用されたとき、とても悔しがってたので投票します(笑)

 

◆ 第7位:なめとんのカイワレ 4票

・昔、よく使ってました。
・普段使える、実用性あるの選んでみました。
・ゴー宣ではO-157問題で菅直人がカイワレを頬張る姿が印象に。

 

◆ 第7位:うれピギャース 4票

・つい羽を広げてパタパタッと飛び上がりたくなるような嬉しさ♪
・使うとうれしさ倍増\(^o^)/
・私の好きなエピソードで、貧ぼっちゃまが竹藪から大金を拾うエピソードの最初に出てくるので、とりわけ印象にのこっています。

 

◆ 第7位:こんにチワワ 4票

・チワワ姿の茶魔がかわいい。
・私は朝昼晩と、この3つを使える方が信用できます。
・家で飼っているのはシーズーですがそういう顔してます。

 

◆ 第7位:そんなバナナ 4票

・現在でも通じるギャグとしての強さがダントツです!
・今でも何かあるたびに、心の中でよくつぶやいています。
・つい言ってしまうことが多い。

 

◆ 第7位:なんて骨体 4票

・愕然とするような事に出くわしても「負けてられるかい!」が入る。
・骨の体が情けなさに拍車をかける。

 


 

投票理由のひとつひとつが面白い!
皆様どうもありがとうございました!
しかしこうして絵を並べてみると、その感情表現の巧みさ、豊かさが改めてすごいな~と思います。
お助け軍団編も楽しみです!

トッキー

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ