ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2019.4.18 12:04日々の出来事

吉高由里子、内田有紀、山本美月、癒しです

今日は『ゴー宣』第47章のコンテを描いている。
今日中に終えて、明日から『よしりん辻説法』の
シナリオ・コンテに入る。

とにかく4本ストックが欲しい。
男系男子宮家も4ついるらしいが馬鹿馬鹿しい。
4人も連れてこれるはずがないし、皇族方が受け
入れると思うのか?
国民が歓迎すると思うのか?
いくら血統を主張したって、ワンドロップルールを
主張したって、一般国民に成り果てた人間を尊敬
できるわけがなかろうが!
超クダラナイ。

でも原稿のストックは4本必要。
これは可能なはずだ。
今週末にスタッフの夕食会をやる。
4本ストックの誓いを立てよう!

来週・水曜に泉美木蘭さんとの生放送をやる。

再来週には10連休になるが、10連休が「嬉しくない」
という人は4割いるらしい。
嬉しい人の数を上回っている。
なかなか健全な日本人だ。
「勤勉」こそが資本主義の原点だ。
プロテスタンティズムの「勤勉」が、日本の歴史にも
埋め込まれていたから、日本で近代資本主義が発展
したのに、「勤勉」を破壊しようと政府が企んでいる。
それでいて1万円札が渋沢栄一ってんだから、阿呆
の仕業だな。

「わたし、定時で帰ります」というドラマを見たが、
きっとムカつくだろうなと思っていたが、主人公
以外は残業もしてたからホッとした。
吉高由里子が好きで、内田有紀も出てるし、女優で
見るわしとしては見なきゃ仕方がない。
案外、ドラマの筋立てが面白くて期待できそうだ。

実は同じ曜日に「パーフェクトワールド」という
ドラマがあって、これが身障者とのラブストーリー
だからクサいかなあと思ったのだが、山本美月が
好きで一回くらい見てみようと挑戦した。
すると下半身不随の症状が深刻で、車いすの人は、
こんな大変な症状を抱えている場合があるのかと
知って、案外のめり込んでしまった。
山本美月が好きだから次も見てみるか。

テレビドラマだけだよ、癒しはね。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ