ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2019.4.20 11:41配信動画

「まじめでユルイ」関西設営隊動画配信中!

ホームページ、ド派手更新・関西設営隊、
動画「しゃべクリ関西設営隊」も配信中です!

 


 

★★関西設営隊ぷれぜんつ★★

映画好きの門下生「だふね」と「シュウ」の対談です。

ええよ~えいが【後編】

『ちいさな独裁者』、物語は衝撃の結末を迎えます。
これは戦時下の実話を描いただけのものか?
現代への示唆に富んだ寓話ではないのか?

何が独裁者を出現させるのか?
私たちにできることは何か?
映画から私たちが学ぶこととは?

「過ちて改めざる、是を過ちという」
我々は、この言葉を噛みしめるべきである。

……

さて、「まじめでユルイ」議論の内容は、
他の映画作品にまで及びましたが、
果たして途中からまったく別の方向に舵を切り、
戻ってこれなくなりました(笑)。

もしかすると、映画のことは壮大な前フリで、
ほんとは『ゴー宣』の話がしたかった?
…という突っ込みはナシで(。-人-。)

ええよ~、映画は!
「映画を極める」ことが、心の「栄養」になりますように(“⌒∇⌒”)

 


 

『ちいさな独裁者』は未見ですが、途中で触れている『帰ってきたヒトラー』は見ました。
自虐史観的にもならず、ブラックなギャグまで入れながら風刺していて、よくやれるなあと思った記憶があります。

『わしズム』をいま読むと、よしりん先生が自分の雑誌だから制限なく描いていて毒がすごいということで、これは読み直してみないといかんですね。
でも、よしりん先生の毒はむしろ最近パワーアップしている面もありますよ! 特に、あえて「制限がない」小説幻冬を選んで連載している『おぼっちゃまくん』は、かなりすごいことになってきたと思います。今後もお楽しみに!

トッキー

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ