ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
倉持麟太郎
2019.5.15 11:02

憲法のコクミンテキギロンや、堀潤しとの5月20日19時~のイベントについて

憲法の議論をし続けるために、コクミンテキギロンしよう!ということで、4月から月一回、憲法を語れる議員や専門家を呼ぶ企画をスタートしました。第一回は山尾議員にきていただきましたが、第二回は先日5月11日、石破茂議員をお呼びしました。渋谷の小さめなコワーキングスペースに満杯&立ち見で、NHK、フジ、テレ朝のカメラに新聞はほぼ在京メディアすべてきて大盛況でした。

石破議員とは最近よくご一緒するので、9条等についてはおさらいでしたが、収穫は、憲法裁判所の設置を提案されていたことです!もちろん、裁判官を誰にするのかという選任の問題はあるという留保はあるものの、あった方がよい、という肯定的な提言がありました。是非、いろんなところで憲法裁判所の設置も語っていただきたいです。

次回のコクミンテキギロン☆は、6月8日14時~、自民党の中谷元議員をお呼びします。

もうひとつ。

来週月曜5月20日19時~第6回目の”ホントコ!”は、ゲストにジャーナリストの堀潤さんをお迎えして、「伝える人になろう出張講座」を開催します!

堀さんのこだわる「小さな主語」、そして、我々市民みんながメディアになるということの意味、皆さんで語りましょう。
今回は、堀さんが監督を務められたドキュメンタリー映画「流刑地にて」のご紹介もしていただけると思います。この映画のテーマは「分断」。まさに、最近私が立ち向かっているテーマで、これについてもじっくりお話伺いたいです。
場所はいつもの渋谷COHSAです!

また、ジンなど飲みながら、議論しましょう。

18時30からは毎度おなじみ前座・憲法、やります。今回は、「憲法と世論」に焦点をあてて、プレゼンしたいと思います。

https://www.kokuchpro.com/event/1f73d2367106d1d2cb8f90d1560dc042/

倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第82回

第82回 平成31年 6/9 SUN
14:00

テーマ: 「新天皇即位と皇室の未来」

INFORMATIONお知らせ