ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2019.5.21 16:04生放送

明日の生放送は新システム導入・YouTube LIVEでも試験配信!

明日・5月21日21時からは
niconico小林よしのりチャンネル生放送
よしりん・もくれんのオドレら正気か?#26
「名誉男性と男系カルト」
をお送りします!
視聴・タイムシフトはこちら!

今回は、ゴー宣道場の新音響システム導入に伴って提案された、新しい生放送配信システム「LiveShell X 」を初めて使用します!

テストしてみたところ、画像・音質ともに大幅に向上、配信も安定していて操作も簡単、タイムラグもかなり短くて、視聴者との応答もかなりスムーズになりそうです!
(門弟P村さんがテストしたらYouTube LIVEで30秒程度のタイムラグが出たとのことですが、こちらでテストしたらニコ生で5秒程度、YouTube LIVEで8秒程度でした。回線状態の違いか何かがあるんでしょうかね?)

しかも、3チャンネルの同時配信、または2チャンネル同時配信+録画が可能!
これまでニコ生とYouTube LIVEの同時配信を何度か試してみたものの、どうにもうまくいかなかったのですが、今後は可能になります。
さらにもう1チャンネル別のサービスで配信することもできるし、これを録画に回せば、今まで別に用意していたマイク音声録音用のレコーダーが不要になるので、作業がさらにラクになります。

難を言えば、番組開始前や、道場の「休憩」時間のような、静止画を画面全面に映す機能がないようで、静止画は画面の4分の1くらいの大きさにしかできないということくらいでしょうか。

とにかくそんなわけで、明日はニコ生の無料配信部分、冒頭30分をYouTube LIVEで同時試験放送します!
初めての方も、ぜひどうぞ!
YouTube LIVEはこちら!

しかしまあ、テストでうまくいってても、本番でちゃんと配信できるかどうかはやってみないとわからないし、やっぱり初めて使う機器だから緊張しますね~。明日までにもうちょっとテストしてみましょう。

こういう機器が出ているということ自体も知らなかったので、ご提案くださった門下生・回転斬り!さんに感謝します。

トッキー

次回の開催予定

第83回

第83回 平成31年 8/4 SUN
14:00

テーマ: 未定

INFORMATIONお知らせ