ゴー宣DOJO

BLOGブログ
高森明勅
2019.6.11 06:00ゴー宣道場

小さな反省

令和最初のゴー宣道場。テーマは「新天皇即位と皇室の未来」。
応募者殺到でかなり多くの人達が抽選に漏れてしまったようだ。
外れた人には申し訳ない。

開始前、会場の設営に当たって下さっている
ボランティアの皆さんに、
いつにも増して熱気を感じた。

道場の地方展開を進めようとされている方々からは、
わざわざご挨拶を戴いた。

この日、立憲民主党の「安定的な皇位継承を考える会」事務局長の
山尾志桜里衆院議員を
ゲストに迎えた。

私も冒頭、少しまとまった発言の機会を与えられた。
振り返ると、私は平成9年頃から皇室典範改正の必要性を訴えて来た。
既に20年以上が経過したにも拘らず、残念ながら、無力にして何ら事態
の進展を
図る事が出来ていない。

しかし、今年から来年にかけての時期こそ、その最大にして、
或いは最後のチャンスなのかも知れない。

道場全体としては充実して楽しい内容になった。

令和の道場は、音響面の改善も含めて、幸先の良いスタートを切ることが出来た。
ただし、私自身には反省すべき事もあった。

質疑応答の場面で最前列の若者が
「もし皇統が途絶えた後にはどうすれば良いのか」
という趣旨の質問をした時。

私は見当外れな質問と感じて、
「皇統を途絶えさせない為にこそ、皆こうやって集まって討議をしている」と、
切って捨てるような回答をしてしまった。

その後、
山尾議員がその質問に興味を示して丁寧に答えられ、
更に小林よしのり氏が一層、懇切丁寧に全力で説明された。
その若者が最前列に座っているという事は、
開場前に早くから来て会場の外で並んでいたのだろう。
手元を見ると、ノートにビッシリと議論の内容や自分の感想などを
書き込んでいる様子だ。
少しオドオドした感じで質問した彼は、
恐らく勇気を振り絞って質問したのだろう。
並々ならぬ熱心さと言うべきだ。

そう思い至って、自分の不親切さを反省した。

高森明勅

昭和32年岡山県生まれ。神道学者、皇室研究者。國學院大學文学部卒。同大学院博士課程単位取得。拓殖大学客員教授、防衛省統合幕僚学校「歴史観・国家観」講座担当、などを歴任。
「皇室典範に関する有識者会議」においてヒアリングに応じる。
現在、日本文化総合研究所代表、神道宗教学会理事、國學院大學講師、靖国神社崇敬奉賛会顧問など。
ミス日本コンテストのファイナリスト達に日本の歴史や文化についてレクチャー。
主な著書。『天皇「生前退位」の真実』(幻冬舎新書)『天皇陛下からわたしたちへのおことば』(双葉社)『謎とき「日本」誕生』(ちくま新書)『はじめて読む「日本の神話」』『天皇と民の大嘗祭』(展転社)など。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ