ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
泉美木蘭
2019.8.31 09:19お知らせ

幻冬舎plus連載「スピード違反逃れ」のデマと、自己正当化の考察

幻冬舎plus連載「オオカミ少女に気をつけろ!」
新しい記事が配信になりました。

今年4月、埼玉県の県道に設置した移動式オービスで
38キロの速度超過が確認されたとして、
埼玉県警は会社員の男性に対して出頭要請をしましたが、
この男性、
「(オービスの写真に)写っているのは私ではない」
「第三者に車を貸していた。その人の名前は明かせない」
などと書いた紙を県警に送付。
再三にわたる出頭要請を拒否し続けた挙句…
逮捕されたのでした。


男性は、こう供述。

「ネットで見つけた文書を警察に送った。捕まらないと思った」

どうやらネット上には「スピード違反をチャラにできる」
という
デマが存在しており、それを鵜呑みにしてしまう人が
続出している模様。


このデマの発信源、追ってみました。

“スピード違反はこれでチャラ”のデマ文面と、自己正当化する快感の考察

https://www.gentosha.jp/article/13686/

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第86回

第86回 令和1年 12/8 SUN
14:00

テーマ: 「正念場を迎える皇位の安定継承」

INFORMATIONお知らせ