ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2019.10.21 13:31お知らせ

本日発売SPA!ゴー宣は『今の価値観を過去に適用する愚』

明日は祝日のため、週刊SPA!10月29日号は
本日繰り上げ発売です!

ゴーマニズム宣言は第62章
『今の価値観を過去に適用する愚』

NHKの朝ドラ『なつぞら』は、面白かったのだが、登場人物が誰一人タバコを吸わないことが気になった。
ドラマの舞台は昭和40年代、男はタバコを吸って当たり前、分煙なんて感覚も全くなかった時代であり、当時を知っている人間にとってはものすごく違和感があるのだが、若い人は何も気にならずに見たのだろう。

以前はその時代の価値観を反映したドラマが作られていたのに、今は昔も今も同じような価値観だったようなドラマ作りが行われている。
たかがドラマの話と言ってはいけない。
このようなことが当たり前になっていくと、昔には今とは違った当時なりの価値観があり、それを現在の価値観で裁いてはいけないという、当たり前のことすらわからなくなってしまう。

実際に、昔の時代に生きた人のリアルな心情を全く想像できない、感性の劣化した人間は確実に増えている。

そんな劣化した人間が、19世紀末から20世紀初頭の時代状況、価値観を全く理解できずに「韓国併合は悪だった、日本は韓国が許すと言うまで謝罪し続けなければならない」と言い始める!

今回ゴー宣は、さらに新たな題材に果敢に挑戦します!

トッキー

次回の開催予定

第100回

第100回 令和3年 9/12 SUN
14:00

テーマ: 「常識の逆襲」(ゲスト:中川淳一郎氏)

INFORMATIONお知らせ