ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2019.11.4 13:45配信動画

「10月20日 徳島パブリックビューイング後 中四国設営隊語らいタイム」配信中!

ゴー宣道場門下生チャンネル
動画番組のご紹介です!


 

中四国設営隊に徳島パブリックビューイング後、新規加入させて頂きましたDIYと申します。
今回の動画は第84回ゴー宣道場を徳島ツクヨミカフェでみんなで観た後、道場のテーマ
「天皇と憲法」を議題に、参加者8名で座談会を行った時のものです。
話の中で、座談会に参加した「ぞの」さんから、「憲法も天皇も日常生活からかけ離れていて、よく分からない」と正直かつ真っ当な意見が出ました。
憲法の第1章に規定され、「日本国の象徴であり国民統合の象徴」であるはずの天皇が、なぜ国民から最も遠い存在になってしまったのか、という切り口から、参加された皆さ んがいろいろと意見を出しました。
話題は、天皇や憲法から、日本人の国民性や文化・習俗、そして「伝統とは何か」まで 多岐にわたりました。じっくりと話を聴き、互いの意見に耳を傾けることの大切さを感じられる、そんな座談会になったと思います。
それでは、御視聴下さい(*^▽^*)

10月20日 徳島パブリックビューイング後 中四国設営隊語らいタイム

動画紹介文 DI Y
動画編集  あき

座談会メンバー
しろくま(岡山)
三味線弾き(広島)
デク(岡山)
さり(高知)
あき(徳島)
DI Y(徳島)
べにみかん(香川)
ぞの(徳島 ゴー宣知らない人)
8名

・・・・・・・・・・・・・・

ご意見ご感想はこちらに送ってくださるとありがたいです。
chiho.gosen.dojo@gmail.com

Twitterでも動画の情報を配信しています♪
アカウント名/ゴー宣道場門下生チャンネル 
https://twitter.com/monkaseichannel

 


 

パンケーキ美味しそう…
ツクヨミカフェの画像もすごく雰囲気よさそうで、この場でのパブリックビューイング、さぞかし楽しかっただろうなあと思います。

それにしても、ゴー宣を読んだことがなく、天皇にも憲法にも興味が無いという若者に対して、自分だったらどう話していけばいいのだろうと、素直で理解力がありそうな感じの人だけに、ものすごく考えさせられました。

来年3月に向けて、すでに始動している中四国設営隊にも注目です!

トッキー

次回の開催予定

第92回

第92回 令和2年 10/11 SUN
14:00

テーマ: 「『コロナ論』が炙り出したもの」

INFORMATIONお知らせ