ゴー宣DOJO

BLOGブログ
笹幸恵
2019.11.12 12:38ゴー宣道場

福岡のまんぷく。

九州ゴー宣道場では、場外乱闘(打上げ)に
ちょっとだけ参加した後、師範方は
もつ鍋を食べに行きました!
ディズニーランドかと思うほど行列が絶えない
もつ鍋屋さん。
鍋の前にこーーーんなにたくさんの
料理が並びます!

とくに絶品だったのは馬刺し!
甘い! 肉が甘い!!
信じられないくらい甘い!!
「福岡は馬刺しがうまかとよ~」という小林先生に、
「ま、本場は熊本ですけどね」とつっこむみなぼん。
もうここは、ざっくり九州ってことで。
九州に来たら馬刺し食わねばならんとよ~!

そしてメインのもつ鍋。

しょうゆと味噌と2種類あったのだけど、
どちらも旨味がたっぷり、
クセのないもつのプリプリを堪能しました。
しかしお腹いっぱいすぎて完食できず。
ちゃんぽんそばを一口いただいただけで
ギブアップ。無念。
なんでこんなにお腹いっぱいになってしまったのか。
「馬刺しや牛タンのステーキで咀嚼したから
まんぷく中枢が満足しちゃったのだ」という
もくれん案を採用。
なぜなら二次会を終えて帰る頃には、
すっかりお腹も落ち着いていたから。
ああ、今こそ締めのちゃんぽんを食べたい!

おまけ1
宿泊先のホテルに帰ろうというとき、
さも乗ってくれといわんばかりに
目の前にあらわれたのは・・・

ぱ、パンダタクシー!
なぜパンダ?
よくわからないけど、こりゃ乗るしかない!
あとで調べたら、福岡のタクシー会社さんで
パンダタクシーというのがあるようで。
テンションあがる。就職したい(ペーパーだけど)。

おまけ2
博多駅では、早くもクリスマスツリーの
イルミネーションがどかーんと。


そう、もう世の中クリスマス。12月。
12月といえば、8日は初の愛知ゴー宣道場。
山尾しおり議員をゲストに、
「正念場を迎える皇位の安定継承」
と題して名古屋で開催します。
まさに正念場!
応募締切は11月27日(水)です!
あっという間に締切きちゃうよ。
東海地方の皆さん、申し込みはお早目に!

愛知ゴー宣道場へのお申込みはこちらをクリック

 

笹幸恵

昭和49年、神奈川県生まれ。ジャーナリスト。大妻女子大学短期大学部卒業後、出版社の編集記者を経て、平成13年にフリーとなる。国内外の戦争遺跡巡りや、戦場となった地への慰霊巡拝などを続け、大東亜戦争をテーマにした記事や書籍を発表。現在は、戦友会である「全国ソロモン会」常任理事を務める。戦争経験者の講演会を中心とする近現代史研究会(PandA会)主宰。大妻女子大学非常勤講師。國學院大學大学院文学研究科博士前期課程修了(歴史学修士)。著書に『女ひとり玉砕の島を行く』(文藝春秋)、『「白紙召集」で散る-軍属たちのガダルカナル戦記』(新潮社)、『「日本男児」という生き方』(草思社)、『沖縄戦 二十四歳の大隊長』(学研パブリッシング)など。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ