ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2019.11.27 11:50新刊情報

ゴー宣2nd3巻「男女平等はすでに新たな伝統である」

ゴーマニズム宣言2nd season 3巻
感想のご紹介です!

 


 

第49宣言「男系Y染色体を絶賛する女群」の感想です。
この中で先生は竹田恒泰氏がよく使う詭弁「上皇后陛下や皇后陛下のように、民間の女性は皇室に入って、皇后にもなれるが、民間の男性は決して皇室には入れない。つまり、男性を排除しているのです。男尊女卑ではない、むしろ逆です。」に対し、
「‘女は誰でも皇后になれる’なんてことは問題にしてない。‘女は誰も天皇になれない’ということが問題なのだ!国民の象徴になぜ女はなれないのか!?」と喝破。

もう、超スッキリしました!
そう、そこなんですよね、問題は!!!
この一言がすべてだと思いました。
そして、この章の最後に、「男女平等はすでに新たな伝統である」とあり、この言葉に希望を感じました。‘新たな’ ‘伝統’って、なんだか相反するもののように思いますが、残すべき魂、美意識の為に、新たな形を作っていくっていう事かなと理解しました。
この方が、みんなの幸せの為になる、この方が美しいって思えることの為なら、因習などやめてしまえばいいんだって。
私たちの時代から、もう、皇位継承を男系男子に限ってしまう因習など、やめてしまいたいです。
「新しい伝統」この言葉、すごくいいですね(o^^o)
(モグさん)

 

そもそも民間の女性が皇后になれるようになったのも、美智子上皇后陛下から始まった「新しい伝統」であるわけだし、ましてや女性皇太子や女性天皇は前例もあるのです。
「男系限定」は、近代以前には特に意識されていたわけでもなく、明治に「発見された伝統」です。
伝統は永遠不変のものではなく、むしろ「新たな伝統」を産み出せなければ衰退していずれ滅んでいくと考えるべきなのです!

ゴー宣2nd 3巻を読んで「新たな伝統」の理解を深めましょう!!

 

目次
第37宣言 いきなり訴状が届いた
第38宣言 『Black Box』を読むべし
第39宣言 小室母子バッシングの異常
第40宣言 血の一滴は差別である
第41宣言 防衛論 石破vs安倍
第42宣言 韓国に国際法を守らせろ
第43宣言 泥酔女性のケアの仕方
第44宣言 退位を阻止しようとした者たち
第45宣言 男系いるいる詐欺はもう終わり
第46宣言 明治は日本の劣化の始まり
第47宣言 令和で豹変するエセ保守
第48宣言 消費増税はデフレの原因
第49宣言 男系Y染色体を絶賛する女群
第50宣言 レイプ裁判の判決がおかしい!
第51宣言 ゴー宣道場はわしの作品
第52宣言 万世一系が「男系」という虚構
第53宣言 血統で人権をなくした天皇
第54宣言 血統だけではない天皇
第55宣言 岡本太郎は進歩を嗤う
第56宣言 伊藤詩織さんの裁判で見えた
第57宣言 『戦争論』出版21年まだ続く増刷
第58宣言 慰安婦問題、つまりこういうこと

藤井聡氏との巻末特別対談
暴走するリベラリズム、破壊された平成日本

(試し読みはこちら!)

 

トッキー

次回の開催予定

第116回

第116回 令和6年 4/20 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in名古屋「人権カルトと日本人論」

INFORMATIONお知らせ