ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2019.12.16 13:37小林よしのりライジング

令和元年度 ライジング版流行語 第11位から第20位まで発表!

ベスト10圏外も名言ぞろい!
ライジング版流行語大賞の発表続けます!

 

~令和元年度 ライジング版流行語 第11位から第20位まで発表~

☆ 第11位 【わしは死ぬまで完成できないし、門下生と共に成長する一人に過ぎない】
(3/12 よしりんブログ) 12票

《選考者のコメント》
●よしりん先生の議論を信用できる根拠です。
●よしりん先生のこの覚悟が表現されているから、先生の著作が人を惹き付けるのだと思います。
●その自覚と姿勢を持つ者が最も強いのだ。動的なバランスを以て進む人。
●自分に対して謙虚で、そして前向きな考えに感動しました。
●小林よしのりって何でこんなに謙虚なんだろう?という疑問は尽きない。

☆ 第12位 【レイプの責任は女には一切ない】
(10/2 よしりんブログ) 11票

《選考者のコメント》
●肝に銘じたいと思います。
●これを当然として、全世界が、意識改革をしないといけません。
●あってたまるか!!
●強盗殺人の被害者に責任を問うようなものだ!
●よしりんを誤解している方、この宣言を聞いとくれ~。
●当たり前過ぎることが、当たり前になっていない。これが通らない世の中の不条理さって、何なんでしょう。
●ただなんとなく、そう言い切れなかった自分が本当に恥ずかしい。
●自分はそんな犯罪とは無縁だからとか、他人事では決してないです。被害者が、憎しみや悲しみ、恨みを相手にぶつければすむ問題でもない。今こそ日本人の意識を変えなければ、もう手遅れになります。

☆ 第13位 【体罰はしつけではない。暴力である。】
(3/20 よしりんブログ) 10票

《選考者のコメント》
●これをハッキリと言える人は中々いてないと思います。
●色々、定義付けはあるが、この認識を間違えると全てが真逆になる。
●江戸時代、体罰はなかったというのが衝撃的でした。
●子どもの頃から体罰で役に立ったものは何も無かった。真理だと思う。
●これは、肝に銘じてます
●色々な事件があった一年でした。
●小林先生は自身の体験や実感から体罰で育てられた部分があると認めつつも、その経験を絶対化させずに、体罰をバッサリ否定するに至りました。その辺のバランス感覚はなかなか真似できないんじゃないですかね。

☆ 第14位 【あいち甘えんたーれ】
(10/1 よしりんブログ) 10票

《選考者のコメント》
●言葉の響きが素晴らしいです。今回のあいちトリエンナーレの性格をよくあらわしている言葉だと思います。
●トリエンナーレよりこちらの方が頭に浮かぶようになっちゃったじゃないですか!言い替え上手い。
●まさに。
●語感がかわいいです♡そしてサヨクには確かに甘ったれが多い気がします…

☆ 第15位 【じじい特権】
(6/4 ゴー宣) 9票

《選考者のコメント》
●ちょっとした声かけ、大事ですよね。
●先生、さすがでございます。
●自分もこの特権が似合うような、愛嬌のあるじじいになりたいです。
●私はオバサン力をつけるため修行中
●「ばばあ特権」もあるでよ(^_-)-☆ おせっかい?
●自殺テロ予防のためもありますが、周りの方々に声掛けして、共同体を広くしていきたいです。
●共同体の再生の為にも、本当に世間の流行語になって欲しい。自分もじじいになったら特権を振りかざします。

☆ 第16位 【平成はわしの時代だった】
(4/5 ゴー宣2nd 2巻) 9票

《選考者のコメント》
●行動の足跡を年表してみれば、それを証明していました!
●本当にそのとおり!!
●その通り!
●これはまさしくそうだとしか言いようがありません。
●完全に異議なし!!

☆ 第17位 【KATTENA!】
(7/11 よしりんブログ) 8票

《選考者のコメント》
●道場会場にて買い求めました。読み応えタップリな小冊子でした。
●これで100円だなんて。みんな買ってな!!
●都合5冊買いました。「買ってぇな」とお願いされたからです。
●2号もガンバレ!!
●個人的には今年は 『KATTENA!』の年でした(笑)
●シュウさんや師範方、発行に至るまで支援してくださった門下生の皆さまには非常に感謝しています。

☆ 第18位 【大よしりん絵コンテ展】
(10/27 よしりんブログ) 8票

《選考者のコメント》
●「大よしりん」にウケた。「大よしりん」お気に入りです。
●『“大よしりん” の絵コンテ展』としか読めませんでした。(笑)
●ネーミングしたのは私です(^^♪
●これ、うちの隊員が命名したので、一票。

☆ 第19位 【合意のないセックスはレイプ】
(9/10 ゴー宣) 7票

《選考者のコメント》
●レイプ論に沢山名言ありますが、悩みに悩んでこれにしました。これを常識にしていきましょう。
●当たり前のことなのでしょうが、常識にしなければなりません。
●伊藤詩織さん事件の裁判で、何とかレイプ被害者女性の魂を少しでも救済して欲しいと望みます。
●「合意したと思った」は加害者の思い込みで、合意ではありません!一方通行は合意とは言いません!!
●これを一般常識として定着させなければいけないですね。
●男なら「おねだり」されるような存在を目指すべきだ!!

☆ 第20位 【そんな小さなモノは私が退治するから、あなたは大きなモノを退治すればいいよ】
(7/14 よしりんブログ) 7票

《選考者のコメント》
●これは、カッコいい!
●よしりんも男前なら奥様も男前です。
●これは、言う奥様も言われるよしりん先生もすてきです。
●す・・素敵すぎやしませんか・・・(´;ω;`)

 


 

常に変化し成長し続けているから使う言葉が固定化せず、その時その時の出来事に応じた言葉を放つからこそ、名言が生まれていくんですね。
これなら令和もよしりんの時代だ!

トッキー

次回の開催予定

第92回

第92回 令和2年 10/11 SUN
14:00

テーマ: 「『コロナ論』が炙り出したもの」

INFORMATIONお知らせ