ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2019.12.20 07:55日々の出来事

「東海ゴー宣道場」アンケート回答2

第86回(第1回東海)「ゴー宣道場」アンケート回答
の2回目、これで終わりです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆男系派の考えている事、やろうとしている事が
どれだけ無理を押し通そうとしているのか、皇室に負担
をかけているのか、プレッシャーをかけているのかが
改めてよく解りました。
そこまでして何を守ろうとしているのか?
皇室ではなく、男系派自身のメンツを守ろうとしている
としか思えません。
未来の皇室の為に、頭を柔らかくして、若い皇室の方の
負担を軽減してほしいです。
(三重県・42歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いち抜けた。双系でいい。とは言えないんだろうね。
同調圧力で裏切り者あつかいされるのが怖いんじゃ
ないの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆高森先生の話がとても参考になった。
女系の概念は古代からあったもので、何ら特異な考え方
ではないことは知れてよかった。
それだけに、今後男系派を打破する為に自分は何ができ
るかぜひそれをつかんで帰りたいと思った。
あとやっぱりよしりん節はおもしろいです。
(愛知県・43歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
古代から日本はシナとは違うと分かっている知識人はいた
のだろう。
今のシナ男系派は古代の知識人より劣化している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆皇位の男系墨守派・ネトウヨの連中が今や、言葉のごま
かしによる印象操作ばかりをやっていることを知って、
驚きました。
サヨクがかつて、「慰安婦とは、日本軍によって強制連行
されたのだ」と主張したものの、これが史実ではないと
証明されるや、「強制性が問題なのだ」と話をスリカエて
いたのと、そっくりだなあと思いました。
(愛知県・47歳男性・司法書士)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全くその通り!
「廃嫡」なんて言い出すシナ男系派は左翼と変わらない
ペテン師だな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山尾先生のフィクションとノンフィクションの大変さは、
深く考えさせられた。
また、一度皇室を失うと、復活できなくなるということも、
恐さとショックを受けた。
男系派の戦略も、あばかれて痛快だった。
(富山県・40歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
悠仁さままでは何が何でも男系でつなぐ、そうすれば自分が
生きているうちは女性天皇を見なくて済む、そのために
「立皇嗣の礼」なんて先例のない言葉と儀式を作って、
国民を欺こう。
愛子皇太子だけは何としても潰すというシナ男系主義の
妄念が「公」のためではなく、「私のプライド」のためで
あることは間違いない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山尾議員の「民主主義後進国である日本で多数決だけ
で選ばれた権力者だけに権力を任せたくない」という
ご発言に深く共感した。
天皇126代のうち約半分は側室の子であるという点と
昭和天皇が側室を廃止したというこの2点を考えれば、
皇位継承者を男系男子に限定するのはもはや“絶対的な”
限界があるという点を再認識させられた。
(京都府・18歳男性・大学生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本でもアメリカでも国民は真っ二つに分断されているが、
不幸なことにアメリカには天皇がいないから、トランプを
国民の象徴にするしかなく、もっと国民の焦燥感は募る
だろうし、戦争しか国民を統合する手段がなくなる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆地元の名古屋なら交通費もそれほどかからないので参加
しやすかった。
(愛知県・33歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こういう人が多かったから、名古屋で開催した意義があった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山尾さんを応援する気持ちも込めて今回参加しました。
久しぶりの遠出です。名古屋初めて来ました。
おいしいもの食べて帰りたいです。
山尾さんに今年も寄付をしました。立憲民主党への寄付は
もうやめました。山尾さんにがんばってほしいです。
(神奈川県・38歳女性・会社経営)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正しい判断です。個人を応援するしかない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆とても楽しく有意義な時間でした。これからの自分の
行動を考えたいと思います。
皇室の皆様は『米と同じ』と思います。
不遜な書き方で申し訳ございません。
『白米が好き』と同じくらい『皇室が好き』です。
必要でさりげなく、いつも存在する、温かい心にして
下さるものです。
(愛知県・49歳女性・自営業)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
わしも白米が好きです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆最後の小林先生のコメントで納得できたが、かなり
難易度の高い話の展開で、天皇、皇室の基本的素養がないと、
一般的には理解が進むのか心配になった。
もちろん「ペテン師たち」の策?が巧妙になってきている
表れとは思った。
(東京都・55歳男性・タクシードライバー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第一部の生放送の間に、男系派のペテンを叩き潰しておか
ねばならなかったからな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆高森先生のおっしゃる「絶対に行き詰まる道と、困難が
あっても少しでも希望につながる道の、どちらを選ぶか?」
は、私自身の身に置き換えておもわず考えてしまいました。
男系男子派は、結局自分が面倒なことは避けたい、楽な道を
行きたい、他人任せでいいんだとなあ…(>_<)
「皇室自身」にはウケました(笑)。
(奈良県・45歳女性・介護支援専門員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
男系固執では絶対に行き詰まる、でも自分が生きている間
だけ男系が続けばそれでいい、きっと神風が吹いて将来も
男系が続くだろうというのが男系派だからな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆議論が通じない相手とは議論しなくて良いという話には
意識の変更が必要であることが分かりました。
無関心な人とは会話ができないと思っていましたが、
無関心な人々との議論を意識していきたいです。
(岐阜県・40歳男性・会社員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カルトに嵌った者とは議論できないからな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆皆さんのお話がわかりやすく、熱い語りだったため、
あっという間に時間が過ぎました。
事前に準備がすごく大変だったかと思い、頭の下がる思い
です。
正直なところ、政治家にはよい印象はなかったのですが、
山尾議員のお話は、心にうたれる部分が多く、このような
政治家の人が増えてほしい。
それには国民の意識を変えることが必要と感じました。
(三重県・37歳男性・公務員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立憲民主党では山尾志桜里を使いこなせないかもな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆愛子様があと2年で成人してしまう今、女性天皇・
女系天皇を認める為の公論形成が喫緊の課題かと思いますが、
これを多くの人に伝えるには「今、皇太子が不在である」と
いう事を前面に出して行くことが大事なのではないかと
感じました。
秋篠宮様が次の天皇であるかのような誤解をしてしまう
方に効くように思います。
(東京都・48歳男性・医師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皇太子不在、祭祀継承不可能という事実を大変なことだ
と受け止める人もあまりいないのが問題だな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆私たちは〈公〉と〈私〉の二面を当たり前のように使い分け
て生きている中で、皇室の方々だけが圧倒的に〈私〉を奪われ
人生そのものを公人として生きるように宿命づけられている。
天皇に至っては国民統合の象徴として〈公〉そのもの。
人権なき個人について語っているからこそ、歴史や論理や
科学(?)で語ってしまいがちだが、今日の話のように一人の
人間として、一つの人生として、私人として皇室の方々について
語るべきだと強く感じた。
理はもちろん大切だが、議論の根底にはあくまで皇室の方々
への情をを失わずにいたい。
多くの国民には、この情がきっと伝わると思うし、伝わるから
こそ、その事実がまさに「国民統合の象徴」たる所以だと思う。
理においても情においても、男系絶対主義派は国民の理解を
得られるわけがないと確信した。
女性・女系に賛成する国民が多いのは情で結ばれている証。
(京都府・40歳男性・小学校教員)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まさにその通りなのだけれど、安倍首相のコアな支持者、
ノイジー・マイノリティーが国民を無視してシナ男系主義を
通すから、果たしてこれを首相が振り切ることができるか?
油断はできない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次の「ゴー宣道場」は来年2月9日、東京開催。
応募締め切りは1月29日(水曜)です。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ