ゴー宣DOJO

BLOGブログ
高森明勅
2019.12.24 06:00皇室

上皇陛下のお誕生日

12月23日は上皇陛下のお誕生日。
「上皇」になられて初めてのお誕生日をお迎えになり、86歳になられた。
国民の1人として心からお祝い申し上げる。

昨年まで、この日は「国民の祝日」だった。
上皇陛下は、来年3月末迄のお引っ越しを予定されているので、上皇后陛下と
ご一緒にその準備の為に多くの時間を割かれていらっしゃるようだ。
くれぐれもご無理はなさらないで戴きたい。
週に2、3回は皇居内の生物学研究所にお足を運ばれて、現在は南日本に生息する
オキナワハゼ属に関する新たな論文の作成に向けて、ご研究を進めておられるという。
何より「二重権威」化を避けるべく、細心の注意を払っておられると伝えられる。
畏(おそ)れ多く有難い。

そうしたご配慮もあり、国民の多くは見事なほどスッキリと切り替えている
のではあるまいか。
ご譲位の前には、一部の知識人から「二重権威」への懸念を強調する声が聞かれた。
しかし私は、まさに陛下ご自身がその事に最も配慮されるはずだし、国民もきちんと
切り分けられるに違いないと予測し、そのように公言して来た。
どちらの見方が正しかったかは、もはや明らかだろう。

「即位礼正殿の儀」の為に来日された外国王族をお招きした天皇・皇后両陛下主催
の茶会に、上皇・上皇后両陛下が出席された事については、以下のような関東学院
大学教授・君塚直隆氏の指摘に傾聴すべきだ。

「海外では退位した元国王や元女王が、王族の一員として公務を担う例も少なくない。
上皇ご夫妻が長年親交のある王族らと会うことは自然なことで、こうした国際親善
は続けてほしい」と。
上皇陛下が心穏やかに充実した日々を送られる事を祈り上げる。

【高森明勅公式サイト】
https://www.a-takamori.com/

高森明勅

昭和32年岡山県生まれ。神道学者、皇室研究者。國學院大學文学部卒。同大学院博士課程単位取得。拓殖大学客員教授、防衛省統合幕僚学校「歴史観・国家観」講座担当、などを歴任。
「皇室典範に関する有識者会議」においてヒアリングに応じる。
現在、日本文化総合研究所代表、神道宗教学会理事、國學院大學講師、靖国神社崇敬奉賛会顧問など。
ミス日本コンテストのファイナリスト達に日本の歴史や文化についてレクチャー。
主な著書。『天皇「生前退位」の真実』(幻冬舎新書)『天皇陛下からわたしたちへのおことば』(双葉社)『謎とき「日本」誕生』(ちくま新書)『はじめて読む「日本の神話」』『天皇と民の大嘗祭』(展転社)など。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ