ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2020.1.19 11:00ゴー宣道場

【関東道場告知】求めよ、さらば与えられん!

関東ゴー宣道場、カウントダウン!
参加応募締め切りまで、あと10日です!

 


 

皆さんこんにちは!「ゴー宣」歴24年、京都在住シニアのクリスチャン、hemojiです。

昨年はローマ教皇が来日し長崎、広島で祈りを捧げていた姿は皆さんの記憶にもおありでしょう。
平和は皆が希求するものです。でも…私はずっと、ある疑問を持ち続けていました。

それは、憲法9条の「戦争の放棄と戦力の不保持」が平和よりむしろ戦争を招くのでは? という疑問です。
人間のリアリティというものに目を向けた時、有史以来戦争のない時代はなかった事に気がつきます。
ならば戦争は起こりうるという前提で、平和を構築するにはどうすればいいのかを考えた方がよほど建設的ではないでしょうか?

今年に入ってからアメリカとイランは一触即発の状態です。
自衛隊も中東へ派遣されることになりました。
自国に必要な原油等を運ぶタンカーを自国で守るのは当然です。
不測の事態が起きる可能性も考えておかなくてはなりません。
しかし、日本の憲法では自衛隊は戦力ではないので、他国にあるような「戦力を統制する規範」がありません。
このような中途半端な状態で自衛隊を派遣し、万が一の時は誰が責任を取るのでしょうか?
また、どうやって自衛隊を守るのでしょうか?

皆さん、いかがでしょう。このような問題についても『ゴー宣道場』に参加して一緒に考えてみませんか?

次回『第87回ゴー宣道場』は令和2年2月9日(日)14時から、東京・大崎で開催されます。
テーマは「道場10年 成果と展望」
この10年の日本と「ゴー宣道場」を振り返り、「ゴー宣道場」が成し遂げたもの、そしてこれからを展望していきます。
基調講演は倉持師範による『日本の市民運動が陥った「選挙」と「党派性」の“病”』です。
https://www.gosen-dojo.com/event/23779/

求めよ、さらば与えられん!
たたけ、そうすれば開かれる!

「ゴー宣道場」は2歩も3歩もズンズン先に進んでいます。
共に考え、日本の未来を先取りしてみませんか?
次回道場(第87回)へのご応募は下記フォームからポチっとお願いします。
https://www.gosen-dojo.com/application/

 

憲法9条は平和をもたらす魔法の呪文じゃありません!
今の憲法9条は「使えない道具」に過ぎません!
これを使える道具に変えなければ、平和の追求などできっこない!
そんな「あたりまえ」に気づいた人が、ゴー宣道場には集っています!
あなたもぜひ、ご参加ください!

トッキー

次回の開催予定

第92回

第92回 令和2年 10/11 SUN
14:00

テーマ: 「『コロナ論』が炙り出したもの」

INFORMATIONお知らせ