ゴー宣ネット道場

BLOGブログ
トッキー
2020.2.8 08:00ゴー宣道場

【中四国道場告知】日本ではかなり稀有な場所で、共に考えましょう!

今日は関東ゴー宣道場前日!
そして中四国ゴー宣道場1か月前です!

 


 

全国のゴー宣読者のみなさま、はじめまして。京都に住んでいる大学生のヒロと申します。
私がゴー宣と初めて出会ったのは小学校4年の時です。当時通っていた小学校の教室に「はだしのゲン」シリーズの本がたくさん置いてあり、私はそれをよく読んでいました。「はだしのゲン」は、広島に原爆が落ちた当時の状況が強烈に描写されており、小学校4年の自分はとても衝撃を受けたことをよく覚えています。そして、「はだしのゲン」には昭和天皇の戦争責任に対する記述が多く出て来るのですが、私はその記述を読んで太平洋戦争の元凶は天皇にあるのかと信じていました。そんななか、ある日、家でその話を親にすると、そっと「戦争論」を手渡されました。当時は小林よしのりという名前も知らなかったので、まず本の中身が漫画であることに驚いたのですが、少し読み始めただけで止まらなくなってしまい、渡されたその日のうちに1冊すべてを読んでしまいました。今まで自分の中にあった考えが大転換させられた衝撃的な本でした。それ以降、小林先生の本を読み漁り、第1回の関西ゴー宣道場からゴー宣道場にも参加するようになりました。第2回関西ゴー宣道場からは設営隊としてゴー宣道場の運営を手伝わさせていただいています。

さて、この度岡山で初めてゴー宣道場が開催されます!テーマは「女性が輝く時代は来るか?」です。道場と聞くとなんだか怖そうなイメージがするかもしれませんが、ゴー宣道場は非常に楽しくユーモアたっぷりで、かつ師範方のお話をふまえて自らの思想を深めることができる、日本ではかなり稀有な場所です!私はゴー宣道場に何度も参加して、思想することの楽しさを常に感じてきました。ぜひ中四国のみなさんにも思想する楽しさを感じていただきたいです。そして、まだまだ男尊女卑がはびこるこの日本で女性の地位を向上させるために何が必要か、共に考えましょう!
みなさんのご応募、お待ちしています!

朗報!!!会場で先行発売される「よしりん辻説法」第3巻ですが、なんと50冊も入荷する事になりました。これでフラゲ出来る確率上がりましたねー。
応募はコチラから。どしどしご応募ください!!
     ↓
https://www.gosen-dojo.com/application/
1.日時:令和2年3月8日(日) 14:00~
2.場所:第一セントラルビル2号舘
会議室セントラルフォレスト

 

以前、よしりん先生は全国の学校図書館には
『はだしのゲン』と『戦争論』の両方を置くべきだと
主張したことがありましたが、これからの子供達も
両方併せて読んで、考える大人に成長してほしいと思います。
そして、考える大人の皆さんは(もちろん子供でもOK!)、
ゴー宣道場に集まりましょう!
参加応募締め切りは、2月26日です!

トッキー

次回の開催予定

第92回

第92回 令和2年 10/11 SUN
14:00

テーマ: 「『コロナ論』が炙り出したもの」

INFORMATIONお知らせ